良い玄関とは

明るくて何もない玄関が一番良いウインク

 

『明るさ』大切ですびっくりマーク

 

『何もない』も大事ですびっくりマーク

 

 

 明るさ

 

 

玄関に光の入る窓(開け閉めできなくても良いので)があると最高ですね。

風水では明るい気は明るさから。

もしもそういう窓がない場合には照明で対処可能ですニコニコ

 

照明の位置は上にしましょう。

下に置いても良いのですが、埃が溜まりやすい場所になります。

そのためシールで貼るタイプで人感センサー付きのものも今はありますので、上手に明かりを光をスター取り入れていきましょうねニコニコ

 

 

 

 何もない

靴は最高で居住者分のみ玄関に出しても平気とされています。

風水として気を流すためにものはそこで気の流れが止まってしまうことが多いので、なるべく靴を減らせると良いと思います。

できればシューズクローゼットに帰ってきたらしまうと良いですニコニコ

ついでに靴の状態も見てみて下さい。

汚れがついていたらティッシュで良いのでサラッと拭き取ることができますよ。

 

少々話題から外れますが

靴がキレイって良いんです!とっても良いことなんです真顔

自分の気持ちがスッとなります。

 

キレイな靴を履いている人と汚い靴を履いている人

 

どちらが良いですか?

 

 

キレイな靴を履いている人だって、大概の人は答えます。

 

自分も自分自身にOKびっくりマークって常に思っていられます。

これは本当にすごくて自分に自信を持つことって気持ちのゆとりにつながるんですニヤリ

 

どうなるかって…人から靴がキレイというだけで信用してもらいやすくなります真顔

人から信用してもらえちゃう自分って・・・『最高』って思うように花自分のことがもっと大好きになります真顔

 

 

話を風水に戻しますが、玄関には「何もない」が埃が溜まりにくくて空気が通りやすくなります。

良い気が入りやすくて部屋の中で留まりやすくなります。風水的にバッチリニコニコ

 

傘立ても外に置いといておくと良いです☂️

鍵置き場をドアにつけている人も、鍵置き場は部屋の中に。

これは防犯上の問題でもありますので鍵はドア付近に置くよりも部屋の中が良いです。

 

子供のオモチャのボールとか三輪車なども玄関の中ではなく外に。でもここで注意したいのは集合住宅の場合は外に子供のものを出すことによって他の人の気に触れることがあります。場所によっては進路妨害。そもそも玄関からグチャ〜って出ているのはもっての外です。どうしても外に置けない場合には玄関の中に置きましょう。そして埃がたまらないようにしておくことですウインク土がついているものは外でしっかりと土屋汚れを落としてから家の中にしまうようにしましょう。

 

毎回無理と言わず、これができている人とできていない人とで差が出てきますおねがい

皆ができていないので玄関に泥がついたままオモチャや靴などが置かれている家庭はいつまでもお金が溜まりにくいのです。お金入ってくることは可能です。でも、出ていってもしまうのです。

 

キレイにしたとはいえ、決して家族の進路妨害にならないように置いて下さいニコニコ

 

それでも無理ならば、風水としては置くことは諦めて人にあげるなどして置かないという選択になっていくかと思いますスター

 

 

 香り

 

シューズクローゼットに香りを忍ばせておくこともオススメです。

消臭・浄化効果のある炭とか、ヒノキの香り。

独特で苦手っていう人もいるのでお好みになります二重丸

 

ほのかに香らせることが良いですウインク

 

 

 

 玄関マット

家の内側に玄関マットを置いている家が多いと思うのですが、私は玄関の外に!玄関マットを置くことをオススメしますニコニコ

 

家の内側だと埃がマットにくっついちゃうんです。

玄関マット用のマットって結構ゴワゴワしていることも多いので埃が取りづらい・・・。

掃除機で吸ってみても簡単に取り除くことができないケースが多い。

 

マットの中に入っていった砂は、はたいてもなかなか苦戦。

 

そこで思い切って家の中のマットは諦めてみて玄関の外に玄関マットを置くことに。

※屋外用のマットを選んでくださいね。

 

 

すると・・・家の内側はホウキでさっとするだけで掃除が済むようになりましたおねがい

今まで拭き掃除もしなきゃならないくらい汚れることも多かったのですが、ホウキ🧹のみでしばらくずっとキレイな状態維持・・・な、・・・なんで今までやらなかったのか笑い泣き

 

ということで風水で私の経験から話しますと、玄関マットは玄関の外がオススメウインク

 

玄関の外マットが汚れたらあれば外にある蛇口でジャーーーと洗って、そのまま外で日干し。外に蛇口のない家の場合はどこかの公園で洗うこともできます!嫌でなければお風呂場で靴を洗う感じで玄関マットを洗う方法もあります。洗うことも考えると大きいマットは選ばない方がいいと思いますニコニコ

 

私は幅60cm奥行き33cm程度の玄関マットを使っています。

何人もが一気に乗ることはないので1人の人間分って感じが良いのかなと思いますウインク

 

 

 

 

 玄関の方角

別の記事で書かせていただきます!

Coming soon

 

 

 

 

 

間取りなどで気になるところや心配な事ございましたらお気軽にメール(kirin@nicolas12.co.jp)またはLINE(@240idbcx)まで花

お力になりますびっくりマーク

 

相談者さん優先でお返事させていただきます。

営業メール・営業と思われるメールにはお返事しないことございます。申し訳ございません。