風水と観葉植物

よく言われている効果のある風水として観葉植物を置くという方法ウインク

私もずーーーーっと、20年以上も最初に学んだ観葉植物を置くという風水を生活の中に取り入れています。新しい鑑定のための事務所にも観葉植物、場所によってサボテンをいっぱい置いていきますニコニコ遊びにきてくれるだけでも嬉しいです。


こうやって置くものか〜なんてお茶しにきてくれるだけでも感激ですおねがい

 

 

 

さてさて、観葉植物は風水では効果があると大体の風水士に言われていますニヤリ

 

 

実はこれ、…幸か不幸かのギリギリなものかもしれません。


そう、観葉植物を反対している風水士もいます。

 

 

風水によって「観葉植物は必要はさほどない」と言われていることも少なくないのです。では、なぜに風水と観葉植物のセットをよく聞くのかはてなマーク

 

 

一つに本当に良いから真顔

 

一つにビジネスとして滝汗


もう一つに観葉植物の管理が人によってさまざま真顔

 

 

 

 

 観葉植物の風水効果

観葉植物には空気清浄効果があることは周知なこととなっていますニコニコ

空気がキレイだと、やっぱり気持ちがいいです。心地よいということになりますニコニコ

これは何もしていなくても良い効果が期待できることで、風水以前に観葉植物は良いということです。

 

 

酸素は集中力を高めてくれます。脳内で酸素量が増えますと頭の中がスッキリしてきます。視界も開けてきますスター

リラックス効果もありますおねがい

 

酸素が少しでも多い部屋の中で過ごすことは居住者に良い効果を与えてくれるのです。

 

例えば機密性の高いマンションのお部屋では空気がこもりがちなので観葉植物を置くと結果的に居住者に良い効果を与えてくれることになります照れ

『気』が良くなるわけです。

風水と観葉植物とのセットの一例になります。

 

 

それでは以下に目的別の観葉植物をご案内させていただきます。

金運

蓄財(ちくざい)の「ちく」から言霊による風水として『竹』の入った観葉植物は風水として良いと思われています。

 

例えば

・カンノンチク(観音竹)

・シュロチク(棕櫚竹)

・ミリオンバンブー(英語では『ラッキーバンブー』と)

 

竹ではないのですが…

ミリオンバンブーは見た目も竹っぽいため人気。

一般的な家の中に取り入れることは難しいかもしれませんが、もはや『竹』そのものでも風水として良いと考えられています。


私の知り合いでも寝室に竹をインテリアで取り入れている方がいまして、なかなかのお金持ち&夫婦仲も最強です。

 

恋愛運

横に広がる観葉植物は縁も広がるという意味もあります。隙間があって植物自体風通しの良いものが良いと思われています。ハート型もシンプルですが、恋愛運アップすると言われています。

 

・モンステラ

・アンスリウム

・フィカスウンベラータ

 

そしてただ置くのではなく、ちゃんとケアしてキレイに飾って恋愛のための行動もしていくことが経験上大切かと思いますびっくりマーク自分自身も風通しの良い人になって通常よりも多くの人と出会っていきましょう。

 

 

仕事運

陽の観葉植物で上にも横にも広がり、とがった葉のものを選んでいくと良いですニコニコ

人脈を広げ自身も発展し、そして邪気は祓っていくびっくりマーク

そうなると下のような植物でイメージに近いものを選んでいくとより良いでしょう。

 

・ミリオンバンブー(英語では『ラッキーバンブー』と)

・ストレリチア

・ヤシ

・ユッカ

・オーガスタ

 

ヤシやオーガスタは本当に広がってしまうので、その分の面積が必要です。

置いた結果、場所が狭くなって気の流れが悪くなってしまっては勿体無いので広さを計算して置いていくことも大事ですね。

 

 

 エリアと観葉植物

 

 

玄関

 

・サンスベリア

・ユッカ

 

邪気払いの作用がありますので、悪い気を中に入れにくくします。


玄関が暗めだと管理が難しいので逆に注意が必要にもなります。


鋭い葉は強い気を宿すとも言われています。

サボテンも良いね!

 

 

キッチン

 

・アイビー

・ポトス

・ゴムの木

・ガジュマル

 

キッチンは陽の気がどうしても強くなり過ぎてしまうため調和をすることを考えてあえて陰の植物を選びましょう。

陰の植物とは下に向かって育っていくものや丸みのある葉をつけるものをいいます。

なので葉が丸みのあるタイプですとキッチンの場合なおのこと良しですびっくりマーク

 

 

寝室

 

・アイビー

・ポトス

・ゴムの木

・ガジュマル

 

キッチンと同じ陰の植物が良いです。

休息や落ち着くための場所ですので、植物も陰のタイプで波長を合わせていきましょう。

寝た時の頭より低い位置に置くようにしておくと、より落ち着かせてくれるものになります照れ

 

換気はしっかりしましょう!

洗練された空間に近づきますおねがい

 

 

 

 

 枯れてしまったら

観葉植物が枯れてしまったら「ありがとう」という気持ちを込めて捨てましょう。

枯れたものは悪い気を放ってしまうものですので、感謝して捨てるようにしてください。

枯葉や落ち葉もそのままにせずに捨てましょう。

 

悪い気や元気のない気持ちを吸いとると言われているので植物は枯れやすくなります。

疲れている人の部屋は観葉植物はゆっくり枯れていきますし、生花だとすぐに枯れていってしまうものです。

 

 

私は毎日毎日来る日も未来に対しても我慢ばかりしていた時がありました。

本当にあの頃は心身ともに疲れ切っていました。

当時、お気に入りの大きめの観葉植物が2つありました。1つは離婚直前枯れてしまいました。根が腐ってしまったとか、日光に当たっていなかったとかそんなんじゃなく、葉の病気にもかかっていないのに葉が落ちて、落ち切って幹はシナシナになって枯れてしまいました。

もう1つは常に葉が3枚しかなくて1枚でては1枚枯れていた観葉植物でした。離婚して元旦那さんと離れた途端に葉っぱが沢山出てきた経験がございますびっくり今では7枚の葉が元気に出てくれています。

 

ずっと観葉植物のお世話をしてきましたので、私が観葉植物を枯らすことはなかったのですがどうしてか…結婚してから何個も枯らしてしまっていました。

 

当時は何故枯れるかわかりませんでした。(考える余裕がなかった)

 

20年間を振り返った時のさまざまに比較していく中でスピリチュアル的な感じもありますが

観葉植物が結婚生活に疲れ果てていた私を応援してくれていた分、枯れてしまったのでは?とキョロキョロ(もしくは家族の中に本当に暗〜いメンバーがいて植物の生気と相殺…を超過して植物が負けてしまっていたのでしょうか…)

 

 



 

 ほこりはケアしてあげよう

植物についてしまう埃はキレイにはらってあげましょうね。

観葉植物も光合成が上手にできるので元気になります。

 

埃は結局ホコリでしかないので、良いものではございませんガーン

ティッシュなどで優しく葉っぱを拭いてください。

時々水吹きもしてくれると、なお良いですびっくりマーク

 

元気な植物があると、そして元気な緑色が目に入ってくると

不思議と視界が澄んでちょっと以上の元気さが出てきますニコニコ

 

 

 

 サボテンの使い方

サボテンは枯れることが前提っていう考えに当初はビックリびっくりマークでも枯れました。

正しい置き方をすると枯れますびっくりマーク

 

なので枯らしたくないサボテンと枯れてもいいサボテンとで風水で注意が必要になります。

 

『きどり図』があると一目瞭然なのですが、どんな家でもどうしても『乱気』という乱れた気のエリア(方角)があります。

 

そうです!枯れてもいいサボテンは『乱気』に置きます。

トゲがたっくさんあるサボテンをできれば選びましょう照れ

 

 

 

 

 吉・凶

人を大切にするように観葉植物も大切に育ててあげることが大事です。

もしも大切に育てる自信がないのであれば時が来るまで観葉植物を購入することは保留にしてください。

 

でも、今すぐにサボテンびっくりマーク

 

サボテンはたま〜にお水をあげれば良いものだから是非、サボテンは買ってきて置いてみてください。きどり図では「乱気」のエリアに置いてください。

 

サボテンに限らずに枯れてしまったら感謝しながら捨ててください。

葉っぱが枯れてしまったら、その葉っぱは取り除いてあげてくださいねウインク

 

観葉植物は置いているだけでも酸素を放出するので良いものではあるのですが結局はびっくりマーク自分の思考と行動で運は開けていきます。

置くだけに安心せずに、せっかくの人生、沢山失敗もして成功もしていきましょうニコニコ

 

あと無理やり買う必要は全くございません!

風水に良いから…(汗)っていう思いで、一所懸命探したりオンラインストアで該当の観葉植物があったからといってポチってしないようにお願いしますびっくりマーク

無理に買わないでください真顔

 

これから一緒の空間で過ごすことになる植物になりますので慎重に選んでください。

できたら店頭で「コレだ!」「これがいい!」「なんかこの植物気になって、良いなぁ」とか、そんな気持ちにさせてくれるものが良いと思いますニコニコ

 

小さいタイプのものは自分の足で購入できますが、大きい植物は難易度上がります。

自分で店頭で見て郵送をお願いする方法もあります。

大きな観葉植物でオンラインで買いたい時は『観葉植物の専門店のe-RAN』さんがオススメスター

オンラインや店頭と色々なところで観葉植物を購入してきましたが、こちらで購入した観葉植物は形が美しく、すぐに枯れてしまうハズレも今のところゼロ、なんとなしか植物がツヤツヤで元気、なんです。

梱包も大変丁寧です。(開ける時は梱包が丁寧でしっかり過ぎるためにダンボールの解体が大変で疲れちゃいますがチーン

 

 

 

それではお気に入りの観葉植物と一緒に過ごして、気を良く・環境を良くしてみましょうびっくりマーク

観葉植物のおかげで、心身ともに安定している時間が多くなってくると思います。

仕事とか恋愛とかで疲れた心身も観葉植物のある部屋で何かと整えやすくなります。

 

土の要素もありますので、ちゃんとケアしてキレイな状態を保ち枯葉などはすぐに取り除いていきましょうニコニコ

 

ぜひ貴方のために、より良い環境を作っていきましょうウインク

 

 

 

間取りなどで気になるところやご相談、きどり図のご依頼ございましたらお気軽にメール(kirin@nicolas12.co.jp)またはLINE(@240idbcx)まで花


本当に貴方自身はもちろん、貴方の周辺環境も良い方に変わっていきます。


相談者さん優先でお返事させていただきます。

営業メール・営業と思われるメールにはお返事しないことございます。申し訳ございません。