学校での学生環境になやむ子ども

がいます


学習環境 について質問しました


【質問】

ニコニコ合理的配慮は、障害を持つ人と持たない人が、同じく平等な社会生活を送れるよう、社会的障壁を排除することだ。「配慮ができない」という判断の場合、学校生活における配慮の調整においての対話が必要になるが、その建設的な対話の流れを聞く。


あんぐりまた、各学校での個別ケース会議の頻度・実績は。 



【答弁】

個別ケース会の開催頻度についての御質問についてですが、学校では、児童生徒のための会議や時間は定期的に設けられています。

その中から必要に応じて個別ケース会議を実施し、関係者間で情報共有し、対応しています。など


質問に答えてないのでもう一度質問


個別ケースはやはりケース・バイ・ケースですので、必要に応じて各学校で開催していますが、一般的には、各こういう障害を持っている子には個別の教育支援計画及び個別の指導計画というものを作成しております。以下一般的なことと説明続きます、、


ところで質問の答えは?と再度質問



ケース・バイ・ケース、必要に応じてということで、今数字を持ち合わせておりません。委員会にて報告をさせていただきます。となりました。


委員会での答弁


【答弁】羽咋市での個別ケース会議は、

小学校で28人で40ケースあり、

中学校では3人で5ケースされている。


合理的配慮について、保護者が会議に参加を拒むケースも現在みられるが、両者の歩み寄りが必要だ。

ということでした。
~~~~~~~
結局は、

各学校での個別ケース会議の頻度・実績は。 

わかりませんでした。

後ほどお伝えします。



でした。石川県羽咋市の令和6年3月の場合です。


キョロキョロ内容の参考に
2016年より施行の障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律、いわゆる障害者差別解消法で、障害者の合理的配慮の提供の位置づけは、施行以来、国や地方自治体に対して義務となっており、民間事業の場合は努力義務でしたが、令和6年4月からは民間企業に対しても国や自治体と同じように義務となる状況です。