羽咋市では

気象に関する情報を

1.防災行政無線 2.羽咋市安全・安心メール 3.yahoo防災速報

 

などを利用して市民の皆さまにお知らせしています

 

 

 

また

わかりやすい情報として

 

 

川の防災情報 国土交通省の映像より

 

 

キキクル

があります

 

気象庁_土砂警戒情報

 

気象庁_大雨警報の危険度分布(浸水害)

 

気象庁_洪水警報の危険度分布などになります

 

 

 

 

8月20日に羽咋市では

大気の状態が非常に不安定になり

大雨になりました

 

 

11市町の各地で

土砂災害警戒情報がでて

能登の4市町で「避難指示」がでました

 

羽咋でも崖崩れ

道路の冠水

床上浸水

床下浸水

等が発生し

 

市内で は北部の雨量が多く

時間雨量で最大55ミリを記録し

9時か ら18時にかけて

 

177ミリの降雨量

を記録したのです

 

将来「異常な雨」の頻度は

各地で増える予想は出ており

 

もはや過去の経験にとらわれず備える

 

ことがかなり必要でないかと感じます

 

 

しかしながら

 

 

「避難指示」が頻発すれば

 慣れが生じ

 

「いざというときに避難してもらえなくなる」

 

 

と懸念する声があるのも確かです

 

 

 

「まさか」が「またか」にならないよう

 

正しい情報を早く掴むようにみんなで心がける必要がありますね

 

 

 

羽咋市HPより(ハザードマップ)

 

 

で確認してみませんか

 

気象情報のリンク集も羽咋市HPにありますよ