予約制乗合交通タクシ「のるまいかー」が走っていました。inはくい

令和3年10月1日~令和4年3月31日

実証実験は、令和4年3月31日で中断しています。

 

「中断しています!」にまず驚きましたか。

よく聞かれ、

知らない人が多いです。

(※AIなどの新技術を利用した地域公共交通システムによるAI乗合タクシー実証実験を10月から3月末まで行っていました。対象地域は、羽咋地区、千里浜地区、粟ノ保地区、富永地区の

4地区とし、71か所の停留所でしたね。)

 

それを知ると

生活の足なくしちゃ

不便じゃないの?

と言われます。

 

 

 

でも

R3年度の実証実験では、

利用者が少なかったのです。(後文で詳しく)

 

 

 

この実験はこうです。

実証期間中は比較検証のため、

【⠀るんるんバス・粟ノ保ルートの運行 】の

バスを休止していました。

バス乗車数と

タクシー乗車数を

比べたのです。

 

■AIタクシーの場合

11月末までの粟ノ保地区からの乗車人数は

138人、1日乗車人数2.26人

 

■るんるんバス粟ノ保コースの平成31年度の

1日平均乗車人数7.47人

 

この比較が「中断」の根拠。

 

 

今回の実証実験の粟ノ保地区からの1日平均乗車人数

1日平均で2.26人と、1日平均乗車人数7.47人

の比較ですから中止になりました。

 

そんな結果が出たことによります。

 

 

しかしながら

根拠とは言いますが、、、

あるタクシーが始まる説明会場では

予約が、思った以上に難しく感じる高齢者が多いこと

 

システム自体、理解されないうちに実験が始まった印象であること

 

 

高校生の送り向かいなど、親が忙しい時に活用を促せば大変便利なタクシーであること

安く、利用しだいでは取り合いになりそうなのに、

説明会に来た方が対象者を含まないこと

 

などの感想を持ちました。

 

 


 

 

また、

アンケート結果

385人の方にアンケートを配布し、そのうち49人の方から回答を得ています。

利用者の性別でありますが、男性が22%、女性が78%。

利用年代は、70歳以上の方で8割強を占めていました。

総合満足度ではおよそ9割と、大変に喜ばれています

自由意見では、

運行への感謝

運行の継続希望のほか、

るんるんバスへ戻してほしい

電話予約が難しい、

運賃が高いなどの意見があったようです。

 

※実証実験は令和4年3月31日までの運行となりますので、令和4年4月1日よりるんるんバス・粟ノ保コースの運行は再開となっています。

 

 

 

現状、実験地区以外の

生活の足に困る地域では

 

市内一円にまわれる、デマンドタクシーの復活を求めている

住民の声は大きい。

 

使いにくかったのか、

需要がなかったのか

分析が必要不可欠

ということで再度、話し合ってくれています。

 

 

そして

 

復活とエリア拡大となり

「生活の足」確保で

衣食住の安定をめざして

いきたいですね。