「マンダラチャート」

 

 

運を味方にするというチャートで

目標を囲むように

8つの取組を書き,ずっと実践して成功している有名人がいます。

 

さて誰でしょう。

 

 

 

正解は、大谷翔平選手です。

 

 

アメリカのプロ野球大リーグにおいて投打の二刀流で大活躍し,MVPをはじ

め、数々の栄光に輝いた大谷翔平選手が,高校時代から行っていた習慣にこの

 

マンダラチャート

が挙げられていました。

 

曼荼羅模様のようなマス目を作り、そのマス目一つ一つにアイデアを書き込むことで

、アイデアの整理や拡大などを図り、思考を深める。

 

この作業をすると

 

自分が問題意識を持っていることに関して、その実現のための

 

 

 

具体的なアクションが分かる!

 

 

 

 

考えがまとまり、優先すべきものは何か、思考漏れはないか、といったことを視覚的にチェックできるのが強みですね。

 

この作業を通して

憧れ、大谷翔平選手の目標が叶ったと思うと心躍ります。

 

さて、挑戦してみるしかないですね。

 

実は、羽咋市内小学校でもマンダラチャートの取り組みは行われています。

 

 

 

羽咋市の子供たちの将来の姿も、

 

ますます興味があります。