術後8週間経ちました。


今日は虎ノ門病院の下垂体腺腫術後外来に来ています。術後3年目の定期検診です。

腫瘍になるので、後2年間は定期検診の予定です。

今の所、再発なく経過しています。


下垂体腺腫術後は頭痛から解放されましたが、その後に腰痛との闘いが2年。今ようやく解放されています。


術後3ヶ月になれば骨もくっつくので、特に制限もなくなります。


とは言え、最近やっと寝た時の腰の違和感が軽くなり、ストレッチを少しずつやってます。

背中がまだまだ曲がりません。

昔みたいにヨガできるようになるのか。。。


右腰の感覚はまだ戻らず。


そういえば、私が手術した下垂体と脊椎腫瘍は二つとも手術になるのは10万人に対して数人。

それがこの3年に重なる確率は低いことを主治医の先生のご意見を伺いました。


二つとも手術になる人がそれぐらいで、実際症状がでなくて、解剖されて見つかるひとは意外といるんだよと。


もう手術は術後の四日目までが辛いので、したくないなぁと思います。