イメージ 1


11月11日

早朝は-4℃まで冷え込み霜が降りました。庭の落葉したもみじも白く霜をまとって綺麗。
日陰に溶け残った雪を踏むと、ザクッザクッと音がして楽しい!
2日連続の小春日和。こんな青空はそう何日もないので、気分爽快タローとお散歩!




イメージ 3

「ムシャ、ムシャ、ムシャ。」 
タローはこの細長い葉っぱが大好きです。  
もうじき根雪になるとこの葉っぱも雪の下に埋もれてしまうので、今のうちに一杯食べとかなくちゃ!
いつもより長めのモグモグタイム。 腹ごしらえも終わったところでいつもの散歩道へ。




イメージ 6


「タロー!タロー!タァ~ロォ~~!!!」
林の中、保育園の子供たちの元気なタローコールが近づいてきました。
やったー!今日はちびっ子6人+保育士さん2人+妻とタローの総勢9人+1匹の探検隊で林のお散歩です。
探検隊長タローはちびっ子達と美人の保育士さんにとり囲まれ身動きがとれません。(モテモテですよ!)
全員に「タロー、かわいい~!」って、ちっちゃなおて手でナデナデしてもらったよ。
お礼に、タローも「大好きよ!」ってお顔をペロリ!「遊そぼ!」の肉球パンチ!
「キャ~ハハ~!」ちびっ子達の純粋無垢な笑い声が林の中に響きわたります。




イメージ 2


ちびっ子たちはタローから離れません。クルリンポのしっぽを触って大喜び!
動物と触れ合うのは子供にとってもいい時間ですね。

その間、保育士さんはちっちゃな松ぼっくり探しです。クリスマスのリースを作るのかな~?




イメージ 4


小春日和の林の中の妖精たち。
「タロー、山から落ちないように気を付けてね。」と3歳の女の子が気遣ってくれます。
みんな、タローが好きな葉っぱや雪のおむすびをにぎってくれて食べさせてくれます。
とても優しいくてかわいい子ばかり。ありがとうワン!




イメージ 5


途中であったかいお茶を飲んで一休み。

保育園のお散歩はほとんど毎日1時間から1時間半歩くそうです。
身近な自然の中で、のんびりと四季を体一杯で感じながら成長していく姿は逞しいです。
生き物大好き! 花も虫もカエルもヘビも鳥もみんな大好き!(保育士さんのお陰ですね。)
体力は都会の子供には負けませんよ。冬も山を登り下りして遊んでますよ。




イメージ 7


今日のオプタテシケもとても綺麗です。



イメージ 8

エッヘン!今日は犬生初のモテモテぶりだったワン! 鼻の下が伸びっぱなし~!