最近知った言葉 「草食系マーケティング」


従来の能動的な「顧客を囲い込む」という考え方が肉食系マーケティング

それとは、逆に「顧客に囲まれる」という受動的な考え方を草食系マーケティング


押し付け感の強いマーケティングでは消費者は納得しないってことですよね~。


気になる方は、日経ネットマーケティングにコラムが記載されて、詳細があります。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090902/203958/?ST=nmg_parent



正直、面白いなぁ~って思いました音譜

恋愛ならわかるのですが、マーケティングのような世界でも

「肉食系」「草食系」という言葉が使われているとは・・・ びっくりです(笑)




最近、何かと流行言葉の「草食系」。

良い意味で使われているケースが多いですが。。。あせる




ガツガツと積極的に自分のペースで行くのが肉食系なら

相手(又は周り)を見ながら、相手のペースに合わせて行くのが草食系


不安定な今の世の中、色々な意味で周りと共存しながら生きていくには

草食系であることは必要なのかもしれませんね。



ガツガツするって、すごく馬力が必要で・・・ 自分も周りも疲れますしねっ(笑)



市場の中で商品を広めていく (認知させる) ためには、多くの人の理解を得る必要

があるので、草食系的な要素を求められるケースが多いんでしょうね。




ただ、やっぱり、

何かを引っ張っていくということは 肉食系 だけが出来ること だと思ってます。

草食系には、その力はないでしょ?? 



それはたぶん・・・ 「0」を「1」にする力みたいなものでしょうか。

そういう意味では、市場を創発していくときには、肉食系要素が必要で




草食系を装う肉食系 羊の皮をかぶったオオカミ


が確実に狙った獲物を逃がさず、捕まえることができるんでしょうねぇ~(笑)





2010年の目標は


羊の皮をかぶったオオカミ のように狙った獲物は逃がさない


そんな可愛らしい女子を目指すことにしますラブラブ