「『H&M』 見た?買った?」
「『FOREVER 21』 は?まだ混んでる?」
オンナ友達と会うと、挨拶代わりに必ず聞かれることが多く
「やっぱり何だかんだ言っても、年齢関係なしに、みんな気になるのねぇ~」(笑)
ってツッコミを入れたくなります。
個人的には、全身1万円でコーディネートができるファストファッションブランドですが、
雑誌やテレビの特集で、全身コーディを紹介している記事を良く目にするのですが・・・
本当にそれがオシャレか??
っと感じているかたも多いのではないでしょうか。。
ワタシは正直、その記事に違和感を感じるほうですけど・・・ね(笑)
そんな感じで、ずぅーっと違和感を感じていたのですが、
最近、色々な方のブログで目に付くようになった 「リセッショニスタ」(Recessionista)。
どうやらサブプライムローン問題以降に作られたようでして・・・
「ファッションに敏感な人」を意味する「ファッショニスタ」(fashionista)をベースに英語の「Recession(景気後退)」と引っかけた造語のようです。
意味としては「お金をかけずスマートにお洒落を楽しむ人」。
もっと簡単に言うと・・・
(収入が減って)お金はないけど、最先端のファッションを楽しむことは止めることができない!
高級ブランドも着るけど、「ZARA」「H&M」「FOEVER21」などのファストファッションアイテムも上手く組み合わせる自分なりのスタイルで着こなす人
特徴としては、ファッション感度が高く、自分のスタイルをキチンと持っている人。
「ハイ&ロー」のミックスがバランス良く上手な方という印象ですね。
そういう意味では、ヴィンテージモノを活用することはもちろん、着なくなった洋服のリメイクすることも含まれると思います。
そう!そう!まさにこの感覚で、ファストファッションブランドを楽しむ!
というのが、すっごく自分の中ですんなり入ってきました!
これって、ブランドに頼らず自分の目で、見て。手で触って。
そのアイテムを自分に中に取り入れるものか、又は、止めた方が良いかを判断するという
感覚がこれからは必要になってくるような気がします。
とりあえず、お買物をまだまだ止められないワタシ。
この映画の主人公 のようにストレス発散を買物で紛らわすような生活にならないように
気をつけなくちゃ。。。(笑)