今日も夏日。

 

雨は降るどころか32度を超える暑さ。

 

本日は、明治なるほどファクトリーに行ってきたおねがい飛び出すハート

 

電車で大阪方面に向かうときにいっつも気になっていたチョコレートの建物。

 

明治の板チョコのでっかい看板が気になっていて、いつか行きたいと思ってたのよ

 

工場見学が大好きで行ってみたいと思っていたけどね

 

予約がなかなかとれなくて大泣き

 

行ってみたい工場見学で調べたら全国的にもランキング3位にはいっていたのニコニコ

 

予約が空きがないから諦めかけていたころに予約あいてるやーん!!ってことで

 

行ってきました。

 

大人二人だったけどね

 

周りは子連れが多かったわおやすみスター

 

キノコの山とタケノコの里を作っているところが本来なら見れたりするんだけど

 

今日は、その工程は残念ながら見れず口頭でお話でした🍫

 

きのこの山はチョコをコーティングして器を作った後にミルク🍫を流し込むそう。

 

ダブルでチョコの味が楽しめるなんてすっかり忘れていた滝汗

 

枝の部分は、クラッカーだそう。

 

塩味にしたものがクラッカーで砂糖をいれて甘くしたものがクッキー生地となるそうな。

 

わたしは、タケノコの里の方がミルクチョコがふんだんに使われていて好きなんだよねラブ

 

きのこの山が好きな人も多くてアンケートがあったんだけどね

 

1票差できのこの山の方が人気でした花

 

どちらも歴史あるお菓子で海外にも出荷されるようですお願い

 

機械で作っているのはもちろんすごいと思ったんだけど、手作業で検品をしている姿を見て

 

こういう方のおかげで安心して食べれるんだなと感謝がわいてきたよキューン

 

スピーディーに作業を進めていく姿も神経を研ぎ澄ませないとできないだろうし

 

細かな部分も見落としてはいけないから大変さもあってそんな中、機械作業は人間よりも

 

何倍も速かったから、大量に作られる理由もわかった気がした。

 

でも、工場で見た機械の優秀さにびっくり!!

 

もう人間いらなくなるって言われてる時代にきてるけど

 

あー!!職がなくなるよなって思ってしまってちょっと悲しくもなった滝汗

 

見学しながら何を考えてるねんって話やけどさ、マジで機械の能力の高さにはびびったわガーン

 

特に、段ボールに出荷する際でも、ベルトコンベアーから流れてくるお菓子のペースが様々で

 

それをちゃんと待ちながら同時に4つをつかんで段ボールに入れていくところが、さすが!!優秀!!って

 

拍手してしまったわ笑

 

とてつもない速さでちょっとわたしは目がまわるほどだったから

 

工場勤務はわたしには向いてないなと感じた。

 

友達は、淡々と作業のできる工場で働いていたらしくてまた働きたいって

 

目を輝かせていたほどニコニコ

 

人間向き不向きがあるな~

 

お土産にマーブルチョコ♡

 

果汁グミをいただきましたおねがい

 

また、みなさんも行ってみてねラブ