夏になって、娘のクラスでも ちらほら素麺をお弁当に持ってくる子が増えたとか🍱


すっごく羨ましいらしく、


『今度素麺弁当にして!』お願い


と、懇願されていました。


ブログでも、お見かけして、


お弁当としてどうやって持っていくか、


どうやったら固まらないか、


つゆは?


ぶっかけ? つける系?


などなど、研究を重ねた上で、


漸く持って行くことに!!スター



我が家は、


麺は、水でほぐすだけ、という"ゆで"済のものを、念の為オリーブオイルでほぐし、


つゆはストレートつゆを小さなペットボトルに入れて凍らせ、凍ったまま持って行く


ネギとスプラウトを散らし、


保冷丼(保冷ってこれに書いてあるんだけど、説明書には保温しか書いてなくて焦った、、実際わからず滝汗)に入れました☟


⭐️上段にちょっとしたおかず、

⭐️下段に麺

⭐️別で凍ったつゆ(ペットボトル)


こんな感じで、↑に入れて▷保冷バッグに詰めて、食べる時はつゆをぶっかける!


なかなか完璧?と思っていたら、、、





サムネイル

つゆを入れるスペースがなかった!

▷麺を欲張って沢山入れました笑い泣き




サムネイル

麺が固まって、不味かったから残した

▷これはどうやらいつもの素麺と違って美味しく感じなかったらしい、、固まってたのは詰めすぎ笑い泣き




サムネイル

​残した麺つゆが漏れた、、、

▷下段に汁物は、蓋が無いから危険なのです。つゆ少なめに持たせたから下段に汁が残ると想定していなくて、娘に伝え忘れた笑い泣き



ということで、リュックにまで浸水する大惨事に

なってしまったらしく、憧れの素麺弁当 

大失敗泣に終わったのでした。



恐る恐る、


『また違う日にチャレンジする?』ニヤニヤ


と聞くと


『え?、、、ニコニコニコ、、、』


と、


かなり懲りた様子でした笑い泣き



でも、


暑さが増して、食欲も減退するこの季節、、、


喉越しがいい素麺弁当、

何とか食べさせてあげたい母なのでした。デレデレ