これからオープンスクールとかがあり、質問コーナー等も設けられると思います。



我が家は、オープンスクールや文化祭やら模擬授業とかは4.5年生で行き、6年生で入試説明会(母のみのことも多々)等に参加していましたが、

大体設置していただいている、質問コーナーのブースを利用したことがありませんでした。


校舎を観たり、学校案内説明を軽く聞いたり、その程度のみ。


だって、何を聞いたらいいの?滝汗

って、感じだったから泣




入学して知ったこと☟

(この辺りを聞いたら良かったのかな笑い泣き)



あしあと部活の頻度 土日有り?(何時まで?弁当要る?朝練は?)


あしあと購買や学食の有無 これは入学決まってから調べたけど。

あしあと宿題やワークはどんな感じ?


あしあと保護者が学校へ行く頻度は?


あしあと留学制度(どのタイミング?、どの程度?、何人?、おいくら?等)


あしあと寄付金の額(学校によって全然違う滝汗 ←これは、HP等でも確認できる



どうしても、学校選択材料として出口のデータだけを見がちだが、6年間の中身にもっと目を向けて欲しい!グラサンという先生のお言葉にハッとしました。


どんな行事(希望者のみのものも含め)があるのか、どの程度部活動が盛んなのか、細かいことではプールの授業の頻度や求められる泳力(特訓ありとか)等、入ってみないと分からないことも沢山❗️ 水泳苦手な子には死活問題だし、そんな点も含めて もっと学校に興味を持って質問すべきだったなぁ、と反省しています。


保護者の参加必要なイベントも、学校によって全然違うんだろうなと。

それが年間行事として最初にお知らせしてもらえるのか、それとも急にお知らせが来るのか?とか。フルタイムで働いているとなかなか難しいなと(私は違うけどニヤニヤ)




もしも、質問に迷う方は、そんなことも聞いてみたらどうでしょう?

と、私の反省を交えて挙げてみました。デレデレ