キリンノメ

試作モデルメーカーではたらく中の人の目線

ご訪問いただきありがとうございます。
こちらは試作モデルを専門に営業しております株式会社エムズコーポレーションの中の人が
配信していますブログです。
日常のできるだけHOTな話題を提供していけるように月刊での配信を心がけております。


開発試作の創造企業|株式会社エムズコーポレーション

テーマ:

お久しぶりのアナホリフクロウです。

こんにちは。

 

夏の暑さも過ぎ去り、すっかり秋らしくなってきました。

秋と言えば、

スポーツの秋テニス

読書の秋本

芸術の秋アート

等と言われていますが、やはり何よりも、

 

おにぎり食欲の秋!!おにぎり

ですね。

さんま、栗、サツマイモ、キノコ、色々と美味しいものが出てきて嬉しい限りです。

 

特にサツマイモ。

昨今、色々な品種がスーパーにも出回っているので、今年こそスイートポテト作りに挑戦して、芋の品種ごとの違いを楽しんでみたいと思っています。

ただ、この前の休みに近所のスーパーを巡ってみたのですが、まだこの辺りには出回っていないようで、すぐに挑戦するのを泣く泣く断念しました。

 

 

その代わりと言ってはなんですが、今回はずっと作ってみたかったスフレに挑戦をしてみました。

作り方は簡単で、卵、砂糖、牛乳、バター、小麦粉を原料にして、基本的には泡立てて混ぜて焼くだけ。

メレンゲの泡を潰さないように、手早く注意して行うのがコツのようです。

 

途中、メレンゲに卵黄が混じってしまい、上手く泡立たず作り直しというトラブルもありましたが、何とか出来上がりました。

 

 

最後の仕上げが上手くいかず、頭が割れてしまっています・・・。ガーン

メレンゲを作りなおして時間がかかった影響で、バターが一部分離して黄色い物も見えてますね・・・。

 

時間がたつとしぼんでしまうので、この後すぐに頂きましたが、美味しく頂く事は出来ました。

次回は反省を活かしてもっときれいなスフレを作りたいです。

 

このスフレ、上にも書きましたが、時間がたつとしぼんでしまう、温かい状態専用のデザートです。

ゼラチンなどを使用して冷たいスフレも作れるそうですが、それはまた別の機会に・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「雑記」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。