石川県 金沢市 犀川神社 | 能登のーと

能登のーと

主に御朱印。ランチ。北陸紹介などなど

を見に金沢へ行って来ました
金沢市は満開ですね〜
能登はまだなんですよニコニコニコ
まずは犀川の桜並木へ
{3D48AF4F-6F6E-4C8D-8943-4DC230CBDF5B}

{A39F8AF6-80C6-42A0-9C7D-719F5C85B49F}
金沢市内には有名な川が2つあり
1つはひがし茶屋街と主計町茶屋街の間にある浅野川(女川)
そしてここ片町とにし茶屋街の間を流れる犀川(男川)です
犀川沿いにある
犀川神社
{63916604-A448-497B-8D7E-0DF1DEB38798}
やっぱり神社には桜が似合いますね
{DE16805F-1C0C-403D-9332-52A4E18D2F42}
境内には山桜と冬桜もありました
御朱印
{B0E77132-FB5B-490A-AA5B-2C5F47B59EFC}
右にあるお札もいただきました
金沢市中央通町16-1

ついでに足をのばして
石川門の桜
{ADE524C7-FC61-4BD4-BA14-8BC6598EEAF0}
兼六園内の桜
{02AA0E19-4AE5-4E61-AF8C-F75779088BCD}
ただいま兼六園は無料開放中
こっちは観光客でいっぱいです
アジア系やフランス語圏の人が多い感じでした。これだけ外国人が多いのに洋式トイレの少なさは問題のような。