2019.11.10 我孫子和太鼓まつり | つくし野麒麟太鼓

つくし野麒麟太鼓

千葉県我孫子市つくし野を拠点に活動するアマチュア太鼓チームのブログです

こんにちは!


去る11月10日の日曜日、澄み切った秋晴れの空のもと、湖北台中央公園にて、第9回「我孫子和太鼓まつり」が開催されました。




東日本大震災のあった2011年より始まったこのお祭りに、私たち麒麟太鼓は第1回からずっと参加させていただいています。


屋外でのイベントなので、お天気も心配されました(過去には雨天のため中止になった年もあります)が、当日は抜けるような青空!
女子メンバーたちは、朝から必死に日焼け止めを塗りまくっていました。笑


そんなお祭りのオープニングは、全出演チーム(8団体)による、合同曲「踊れ我孫子」です。

太鼓がずらっと並び、色とりどりの衣装を着た叩き手たちが勢揃いする様子は、見ているだけで圧巻です。


ちなみに、合同曲の中には、各チームの代表者が、センターの大太鼓をソロで叩く場面があります。

うちのキャプテンの素晴らしいフォームをぜひご覧あれ♪


この後は、各チームの発表を見ながら、のんびり出店やあんこう鍋の味を堪能していました。

↓これは、和太鼓まつり名物の、「あんこう吊るし切り」


そうこうしているうちに…
12時を過ぎて、あっという間に麒麟太鼓の出番がやってきました。



お客さんの目の前で、円陣を組んでからスタート!




今回、お送りしたのは3曲


①晴れるや

②前略、道の上より

③豊漁太鼓 ぶちあわせ








温かい拍手と、「アンコール!!」のお声もいただき、急きょ、「晴れるや」を2回お送りしました♪



メンバーの友達や家族、職場の同僚など、たくさんの方々に来ていただき、地元ならではの温かさと雰囲気の中で、気持ちよく叩かせていただきました!



応援ありがとうございました😊






☆おまけ☆


輪踊りの盆太鼓



ただただ楽しそうに踊る女子メンバーたち笑





我孫子市のゆるキャラ
「ふさだだしお」




終わった後には、出演者もみんな揃ってお片付け。お神輿を自治会の倉庫まで返しに行きました!


※掲載写真の無断転用はご遠慮ください。







☆つくし野麒麟太鼓 次回出演情報☆



第39回 我孫子市郷土芸能祭
オープニングゲスト

12/1(日)12時開演
湖北地区公民館
千葉県我孫子市中里81−3
JR成田線「湖北駅」北口より、徒歩15分



☆公式案内サイト☆



年内最後の外部出演となる予定です。
2019年の締めくくりの発表、心を込めて叩かせていただきます!

皆様どうぞお越しください✨✨