前回は陣痛バックについてお話ししました!


本日は、お産入院で必要な荷物についてお話ししていきますね☺️


入院で必要なもの

◻︎ママのパジャマ

→授乳しやすいように授乳口が空いてるパジャマもありますよね😊

ただ、授乳口が小さくてしっかりと乳房全体が出せていないママさんもいました🥲

それだと何が問題かと言うと、、、

深く乳房を咥えさせることができなくて、赤ちゃんが浅飲みになります。

そして、乳首が切れて傷になる可能性が高くなります😱


私のおすすめは、授乳紐です🪢

使い方↓


家にあるどんな紐でもオッケーです。楽々に授乳ができます!!

初めて見たとき感動しました!

なんて便利なの!!!って😆

ぜひ試してみてください!

◻︎着替え

授乳用のブラジャーで、前開きのものがおすすめです!

乳腺を傷つけてしまうので、ノンワイヤーのものを選びましょう👌

産褥ショーツ

◻︎タオル(バスタオル、フェイスタオル)

授乳の際に高さ調整に使うこともあります。

◻︎母乳パッド

気づいたら母乳がポタポタ垂れるようになってくるので、すぐに使えるように準備しておきましょう!

◻︎洗面用具

◻︎筆記用具

◻︎充電器

◻︎退院の日のお洋服(自分と赤ちゃん用)

◻︎ガーゼハンカチ(赤ちゃん用)

(◻︎授乳クッション)

授乳クッションはあってもなくても大丈夫です!

あると便利だけど、なくても授乳はできます😊

◻︎骨盤ベルト

産後すぐに使うのをお勧めします!!

ただ、サイズ間違いが多いので、担当助産師に相談してから購入するのでも良さそうです。

◻︎置き時計

携帯で時間を見るのもいいのですが、ブルーライトで目が疲れてしまうので置き時計があると便利です!

◻︎夜用ナプキン1袋


入院施設のパンフレットに沿って準備して頂けばいいと思います。

洗濯機もあると思うので、必要最低限あれば問題ないです。


こんなのあると便利だったよって言うものもあればぜひコメントお願いします😌