幽霊を信じるor信じない

 信じるか信じないかで問われれば、実際は信じていないのかもしれないが、信じたい気持ちが私にはある。亡くなった人、例えば突然だった母親とかに感謝の言葉を最後に言えなかったので、幽霊として、現れてくれればそれを伝えられるからね。コレも一つの自分の宗教観でしょうか。


話しは少しそれますが、以前Twitterで無宗教であると公言する芸能人に共感するツイートに👍が沢山集まって居て嫉妬したので、こんなコメントを残した事があります。


「イスラム教が浸透しつつある地域住民からすると、神様を信じない無宗教であると公言する日本人が増える事に私は危機感を感じています。神様を信じてないなら、神社は存在はなんだ?寺の意味は?必要ないなら破壊しても良いか?極端な発想の異教徒なら、そこまで繋がる。」


と言うような少し遠回しの感想、要するに無宗教であるとか無神論であると日本人が公言すれば、移民としてやって来る外国人が、日本古来の神社や寺の存在を軽んじて日本の社会や慣習を壊さないか私は心配している、だから無宗教であるとか無神論であるとか、外人に公言してくれるなという感想です。


私は日本むかし話を子供の頃にTVで観てた世代なので、神様という言葉に疑問を持ちません。現代的な無宗教な人達がよく使う、人としての倫理観や道徳という難しい言葉は、私からすればお天道様でありお地蔵様、ご先祖様でもあり、それらをひっくるめた神様に置き換わります。


何だか、無宗教であると公言する芸能人、それに良いね👍する一般人に違和感を感じて、それを残したくてブログにしました。


無宗教な人達には、もっと気楽に生きろ、無宗教に拘るな。正月もクリスマスも盆も神社も、お地蔵さまも収穫祭や秋祭りも、皆んな敬えば良いじゃないか、と先ず伝えたいし、


無宗教である事は洗練されてないし、何故にそんなに無宗教であると主張したがるのか?盆も正月も葬式など、これらは宗教的な行事ではないのか?無宗教であると公言するくせに、神社に参ってないだろうな??ホント勘弁してよ。


神様ではなくパワースポットという屁理屈はやめてくれ。矛盾だらけの日本人的な無宗教って何なんだよ?


諦めろ君達はすでに無宗教じゃないし、どっぷり漬かった多神教の日本人だ。無理して正月も盆もなく葬式までも否定して楽しいか?それから、宗教といえば直ぐにカルトをイメージする日本人ども、アレらは宗教じゃなく反社だから、一緒にすんな。


やっぱり無宗教信者には…自分の言葉では足りないから、まんが日本昔ばなし復活して欲しいと思いますね。


ニヤリ

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する