こんばんは看板持ちきりんです

 

趣味でしている活動のミーティング後で交感神経が優位になり、寝付けないのでついでにブログを更新しますにっこり

 

今日の仕事道具を落書きはコチラ

皆様一度は手に取ったことある。。。そう

 

ハサミ〜〜〜!!!

別名剪刀、医者はクーパーとも呼びます。

 

 

使用用途

●切る

結んだ糸を切るために使用する。

体の組織を切る

●剥離

体の組織の膜同士を剥がしたり、リンパの節を摘出する為にその周りを剥がす

 

 

などに使用していますよだれ

普段糸で血管など結紮(結ぶ事)したらクーパーの登場です

また、鈍的に組織を剥がしたい時も登場します。

 

余談ですが、器械だしの際医者から無言で手でハサミをチョキチョキする動作をよくされます。そのくらい定番だし、使用頻度も多い器械です。

 

とりあえず今日はここまで

詳しくは次の投稿でウインク