こんにちは♪

今回は久しぶりにリールネタを


今回買ったのはiosというメーカーのSシステムという製品のパクリですw

本家は5000円ほどですが、これは1700円ですw


この製品、なんだラチェットが金属になってドラグ音が変わるだけ…ではなく


よく見るとフランジベアリングなんですよね


これでスプールの保持剛性が上がりドラグフェルトの面圧が安定するので滑り出しが良くなります。


ホントはこれもよし悪しで、ドラグの初動時の食いつき(スティック現象)がある≒スムーズではない

の方がエステルライン使用時には使い易い場合もあります。


僕は基本的にドラグはかなり強い方ですので初動のスムーズさは欲しいですね。

ドラググリスはシマノ純正に高濃度のフッ素グリスを混ぜたもの。


で、ついでにステラC2000XGを久しぶりにOHしました


半年も使うとベアリングが3個ダメになってました😭