こんにちは♪今日はロッドの最終仕上げをしてました(^^)


先週からノースフォークのフライブランクを使って制作していたライトソルトロッドがほぼ完成😊


早くマスレンジャーも改造せないかんのですが、ショートロッドはハイエンドだろうがマスレンだろうがテンションがあがりません…



①8〜9ftで自転車や歩いて行くポイント用なので仕舞寸法が80㎝まで

② 主にキャロ、フロートで3g〜14gのリグ

③ 自重100g以下で風の影響を受けにくいように細身のブランク

④ギガアジ、尺メバル(ドラグ:手元初動500g)を抜ける事


こんな感じであらゆるブランクを探した結果、フライ用で作ってみようという事でやってみました。


ブランク FAF908-4

ガイド トルザイト3.5〜16で12ガイド

グリップ デジーノDRSS

コルク ファイブスターコルク




このコルク、素晴らしいですよね。通常市販ロッドのコルクはほぼ全てパテ埋め処理がされてますが最高ランクのコルクはそのまま使えます😇


加工してる時も硬い木を削っているような切削感でワクワクしますね❤️ほんとはこのコルクでフルストレートで作りたかったのですが予算の関係でセパレートになりました😭


で、いきなり完成図w




自重は97gでリアグリップにバランサーを入れなければ85gには出来るんですが9ftの慣性を軽減する為に最低限のウェイトを入れました😅クヤシイ


とりあえず1キロのペットボトルをぶら下げてみましたが折れそうな気配はないですね。


今使ってるライン全体の強度(結束込)約5lbなんで

ドラグは30%が目安だから5×0.3×450=675gのドラグで良い位♪


今週末は佐田岬釣行なので尺メバルで鱗付けできたら良いですね〜


それでは皆様今週も頑張りましょう(^^)