新しい資本主義 | セオ・ハミルトンの弱いブログ

セオ・ハミルトンの弱いブログ

お手やわらかにお願いします

岸田総理大臣の支持率が20%弱と

そろそろ終わりも近いとのことで

懐かしく振り返ってみたりして。

 

 

 

就任当初

「新しい資本主義」を掲げていて

みんなは「よくわからん」と文句を言っていたけど

 

ぼくの解釈では

いままでの資本主義が

格差を生んで社会をすさませているのに心を痛め

 

もうちょと

まともな人が統治している社会に見えたらいいな。

という願いだったと思う。

 

 

 

でも結局

岸田さんを総理大臣でいさせる勢力は総じて

古い利権、古い資本主義の塊みたいな団体ばっかりで

自分が総理大臣でいるためには

とても格差のゆるやかな資本主義なんて

望めないとわかった。

 

 

・・・普通わかるけどね。やらんでも。

 

 

 

 

ビジョンも無いのに

口にしちゃうのもお粗末だが

 

思い描くだけなら

ぼくも学生のころ

すでに共産主義はうまくいかなかったけど

資本主義の欠点を補うかたちで

共産主義の精神をどこかで活用できないものかと

考えたりしたので

 

 

なにか手だてがあるのかな。と

ちょっとだけ期待したのよ。