こんなに何かするのに不安と恐怖ばかりの私は、この先生きていくのだろうか?
生きていけるんだろうか?

とうとう、Visa の申請が終わった。
日本のパスポートは最強で、
短期滞在なら大概の国をvisa なしで訪問できるので、
短期滞在でもvisa が必要な中国人とかと比べてVisa申請の経験値が圧倒的に少ない私。

この国に移ってくる時は、それこそvisa申請自体が初めてだったし、無駄な私は就労および滞在許可証だと言う認識すら曖昧だった。
大量の書類を埋めながら、ふわふわといつも何か足元が不安なまま、手続を進めていたことを思い出す。

この日を逃せば、3週間も申請自体を待たなければならなかったから、私はラッキーだった。
大使館では足りない書類が1つあったが、後でメールで送ればいいとのこと。
送ってすぐに書類は全て揃った、手続きすすめる、との連絡がありホッとした。 


ここしばらく毎日抗不安剤を飲んでいる。
次の難関は今の職場の上司に辞めることを伝えること。目標は今週の金曜日。

もう一度いう。

こんなに何かするのに不安と恐怖ばかりの私は、この先生きていくのだろうか?
生きていけるんだろうか?

明るい未来がイメージできないまま
泳ぎ続けることがいつまでできるのだろうか?