私の睡眠はひどいククオリティで
むしろショートスリーパーかも?なんて、悦に入るという
激しい勘違いをしてた。
睡眠に関係している仕事に関わるようになって、
意識し始めたもののストレスが酷くなるとクオリティは下がるばかりで
今年はとうとう睡眠改善薬まで使っていた。
ところがだ。自律神経失調症の症状が出始めたところで
薬以外のことをやったら、睡眠が劇的に改善したのでここに書いておく。
もうしばらくつづけてみるつもり。
1.はちみつ入りの熱いお茶
2. 湯たんぽ
3 耳栓
4. 寝る前のリンパマッサージ
5. 目覚まし
自律神経が失調すると、体の内側に熱がこもる。
それを追い出そうとはちみつ入りの熱いお茶を飲んだ。
ついでに自律神経失調症の症状にきくというので高麗人参のエキスも入れた。
足が熱いのに、体は冷えてる、みたいな、体中がばらばらな温度の感覚だったのが、
実は体は冷えている、と気づく。
そして湯たんぽ。これが一番効いた。
ともかく体は冷えてるのだ。内部に熱がこもっていても。
汗が出るくらい体を温めるうち、内部の熱は少しずつなくなり、
寒い、という感覚も戻ってきた。
それからここしばらくはずっと湯たんぽを使っている。椅子に座る時も
お尻の下に置くと、血行が良くなる気がする。
耳栓。
アパートの生活音は大したことはないと思っていたが、
多分、私のストレスフルな脳は耳がキャッチしたかすかな音で目覚めてしまっていたのだろう。
耳栓をしたら、ちゃんと目覚ましが鳴るまで眠れた。
4の効果はよくわからない。でも15分ほどマッサージして寝た。
目覚ましは、どうせ目が覚めちゃうんだから…とかけていなかったのだが、
多分、寝過ごさない安心感のために必要。でも音は厳選した。
恐怖感を覚えないで済む、優しめの音。十分。
久しぶりに7時間超えできっちり眠れた私は今日は頑張ろうと思ってる
デエビゴは日本で処方されて持ってきたけど、
全然効かなかった。謎の自己流の方が効いたのは謎だけどよかった。