学生時代からの長い付き合いの友人らとの『グループLINEで少しギクシャクしてる感』を1月に書いた。

以来距離をとっていたのだが、


リーダー格のフユミ(F)、シングルマザーのサクラ(S)、介護真っ只中ユキエ。

ユキエのひさしぶりのグループLINEへのポストは

彼女の母の訃報だった。


私はお悔やみをいれた。

もう葬儀も終わっていたけれど、

お香典を送ることにした。


グループLINEは、ユキエの投稿、私のお悔やみ、そしてユキエのお礼の返信以降静まり返っている。

既読は、3つついてるから全員読んではいるのだ。


そして私は確信してしまった。

ああ、これ私を抜いてグループ作ってるな。

そっちでやり取りしてるから

もうここには他の二人がなにもいわないんだ。


もう中高生じゃないし、

それなりの教養があると自負しているから

露骨なハブりみたいなことはしない。

多分日本にいない私以外で予定を組むため、

3人でグループを作ったという形になってると思う


それに対して違和感はあるけれど

嫌悪感は別にない

ただ、

日本から逃げ出す時に力になってくれた彼ら、

長い付き合いだった彼らと

もう悩みを相談できる間柄ではなくなったのかもしれない、と

じわじわと寂しさが湧き上がる


続く