今日は久しぶりに気温も下がって、過ごしやすかったですねヽ(´∀`)ノ
秋到来の兆しが…♪
これからサバゲーでも動きやすくなりそうです(^-^)/
さて、前回の記事で…
『AK47を流速チューンにする!』
という意気込みを語りましたね(^▽^)
今回は、まず第一発目となります『メカボックスの取り出し』から始めようと思います( ゚∀゚)
機種は『マルイのAK47』なので…
愛用者は大多数?
もし『メカボックス弄ってみたい!』って人が居ましたら参考にしてみて下さいね(^人^)
ではスタート♪
とりあえずマガジンを抜いといて下さい(笑)
そして…
この様に『トップカバー』を外します。
レシーバー後方の『四角いボタン』を押せば、パカっと開きますので(^-^)/
この機種は『固定ストックタイプ』のAK47なので、写真では内部に『アルミパイプ』が入ってますね(・∀・)
『折り畳みストックタイプ』の場合は入って無いので注意(^-^ゞ
次に…
『ダミーボルト』を引いて『ホップ調整用』のツマミを外しておきましょう!
ホップ調整部には2つのネジがありますが…
写真の右側(銃の前方側)のネジを外します!
すると『小さなツマミ』と『小さなネジ』が取れると思います♪
このツマミは分解時に邪魔になるので、あらかじめ外しておくと良いんです(^-^)v
あと、当たり前ですが…
『絶対に無くさないで下さい!』
かなり小さな部品なので、紛失率が高いです(´・ω・`)
要注意!
次は…
ドライバーで示している部分のネジを外します!
これも小さいので紛失率が高いです( ̄▽ ̄;)
ここを外すと『ダミーボルト』がほぼフリーの状態になります!
『トップカバー』を外す時に押したボタンに『ダミーボルト』の針金が刺さってますね?
針金は手で簡単に、ボタンから抜けますので、抜いて下さい!
すると…
パカっと『ダミーボルト』が取れました♪
この時に注意するのは…
(アップにしすぎたかな…)
ドライバーで示している部分にある『小さなスプリング』を無くす前に、抜いておいて下さい!
これも紛失率高いです!
このスプリングが無いと『ダミーボルト』の機能が散々になります( ̄▽ ̄;)
次に…
銃の下側にある『4本の六角ネジ』を外します。
このネジが『レシーバー』と『フロントキット』を繋いでいます(^-^)/
重要なネジですよ!
『4本の六角ネジ』を外すと、『フロントキット』がこの様に抜けます!
前方にスライドさせて抜いて下さいね(´ω`)
また…
ホップチャンバーのこの部分にある『2本の六角ネジ』を外すと、『ホップチャンバー』がフリーになります!
『レシーバー』と『フロントキット』を分離してから、『ホップチャンバー』の『2本の六角ネジ』を取れば…
写真の様に『ホップチャンバー』が外せます!
さて…長くなって来ました(^o^;)
次回に持ち越しまーす♪