カニが食べたくて、食べたくて

 

計画した旅行です

 

福井へ一人旅です

 

image

 

って事は、もう目標は失った??笑い泣き(おおげさな笑)

 

まだまだあるよウシシ

まぁ

そんなに深く考えてなくて

行き当たりばったりぽいです

 

車

 

 

敦賀市

 

敦賀赤レンガ倉庫

 

18:17

 

恐竜博士が!!

18:18

 

敦賀湾

18:47

 

 

18:49

お月様と

山と

赤レンガ倉庫

 

 

18:51がここでの最後の写真の時間

 

 

では次へ

車

 

19:01

 

なんの説明もなく

突然の ↑ この写真笑ううさぎ

 

おしぼり厚みがあります

 

はい、ここに来ました

ヨーロッパ軒

敦賀分店

 

そのために敦賀まで来たんですよだれ

 

 

↑ ここにも書いているけど

次女とのこの旅行に行く前に

ソースカツ丼で有名なこの店に

 

「卵、乳アレルギーがあるのですが」と問合せしたけど

予想通りダメだったんですよね

それは仕方ないわニコニコ

 

それがなんと恐竜博物館のレストランには

卵、乳が入ってなくて次女は大喜びで食べて

私は一口もらっただけ

 

帰宅してからレシピを調べて

次女がしょっちゅう作るメニューになっているのです

 

 

 

↑ 先月、我が家に来た時も作ってくれたしねニコニコ

 

image

 

私もそのレシピを教えてもらって

一度、作ったんだけどね

 

レシピには

『生姜焼き用』(トンカツ用より少し薄めのんね)と書いてたから素直にそれを買ったんだけど

 

 

それが脂こくて

そらそうよね

トンカツより薄いのに、同じぐらいの衣をつけるし

それなりに脂もあるし

 

美味しいけど

次は違う部位でしようとか考えつつも面倒だし

作ってなくてニヤリ

 

 

で、この機会ですよウシシ

やっぱり

作るよりまずは本場のを食べなくちゃ!やよね

 

前日、今朝はしっかり

海鮮は食べたから

その余韻(?)に浸りたい

 

あえてそうでもない(味、コスパ悪いもの、この土地に関係ないもの)のを食べたくないなぁと思っているうちに

昼ごはんを食べ損ねてるのです

 

私の旅行あるあるびっくり

 

で、本場のも食べたい

お腹も空いている

 

これは寄るしかないよねウシシっと

 

若狭から

敦賀まで来ちゃいました

 

ルンルン

 

 

どれにするか

ほぼ決めている

色々あるのでちょっと悩んだけど

 

ルンルン

 

そうそう

レビューとかみると

「混んでる」が多くかかれててね(たぶん..)

だから私も

待つ覚悟

 

車は店の一番近いところ(敷地内)は満車

お店のすぐ前にも駐車場はあります

でも

ここに置いてもいいかな?と悩む

微妙なスペースに置いたんですうーん

 

とりあえず店の混みぐあいをみて

名前を書くなら書いて

車で待機して

空きが出たら

そこに停めなおそうって考えで

店に入ったんですランニング

 

写真は後で載せるけど

 

そんなつもりで来たので

写真は撮ってなくて

 

2階に上がるランニング

 

「あ、どうぞ~

こっちの席が空いてますので」~と

 

すんなり案内されてしまって

それで

全然、写真がないんです笑い泣き

 

悩んで停めたところは

「大丈夫ですよ」の場所だったので安心しました

 

 

特に聞かれず

私もリクエストしてないのに

座敷に案内してくれました

 

お店としては、座敷がお勧めなのかなほっこり

ありがとうございます

 

↓ これは、目の前の席

私もこれと同じです

 

昭和やね~

 

ちょっとトイレへ

うん、昭和感

 

でも、ちゃんときれいにしてるよ

 

私の席から

テーブル席を見て

 

で、見て!

お茶はこのヤカンでもってきてくれます爆  笑

 

 

はい、来ました

19:14

 

カツ丼セット(ミニサラダ・みそ汁付)です

黄色いたくあんもついてる

 

おお!ボリュームあるね

お箸は普通サイズなので

比較はご自身でお願いしますほっこり

 

ソースがいい味

そして

お肉が柔らかく、脂っこくな~い~アップ

 

美味しい~アップ

程よい柔らかさなんで

ふと、加工肉?と思ってしまいました

ごめんなさいお願い

 

それぐらい

良い意味で

歯ごたえと柔らかさ、脂がいいバランスだったんです

 

キャベツは一見

何もかかってないようで

ちゃんとドレッシング?の味はしたよ

甘い感じでした

 

漬け込んでいるなら、もっとシナシナになるだろうし

直前にさっと付けてるのかな?

べたついてないし

ちょうどいい味だし、キャベツのさくさくがちゃんと残ってます。

私的にこのキャベツの味に興味津々

知っている人は教えてください

 

ポテサラもふつーに美味しい。

みそ汁もふつーに美味しい。

 

特にこれがいい!ってのがないだけで

いい意味の『ふつー』ですウシシ

 

もぐもぐ

 

え~とですね

いつものことだけど

 

 

美味しい美味しいと書きまくって

こんな大人しくひっそり書いているブログでも

もしかしたら

誰かが興味を持ってくれて、行く人もいるかも...と思うと

 

個人的な感想を正直に書かなくちゃね

 

ほんとに美味しいんですよ

ソースとお肉の味がいい

他のだって

ご飯もお茶も美味しいアップ

 

また家でも作ろうっとウシシ

 

で、量も凄い

それはレビューで読んでた

 

コスパ良しアップ

 

ただね...ちょっとマイナスの事を書くね

 

ここまで ↓ 食べてたら 

段々、ソースにうんざりしてきたんです

 

 

牛丼のつゆだく

うな丼のたれだく(?)

 

お得感があって美味しいよね

 

カレーだって

あ、私、カレーとご飯のバランスが下手で

ご飯が残った、カレーお替わり

カレーが残った、ご飯お替わりって終わらないヤツです豚

 

でね

やっぱり

ソースはつけるものであって

 

『つゆ』にはなれず

ご飯にかけるものではないかな~

 

別皿のカツを

ご飯にちょんと乗せて

ご飯にちょっと付いた『ソースご飯』は美味しいけど

 

このソースが絡んだ

ソースご飯は、段々食べるスピードが落ちてきました

飽きるんです

 

量が凄く多いからだけではなく

 

まだお肉1枚食べ切ってないしね

 

大好きな黄色いたくあんも

単品なら美味しいのに

ソースご飯とは

合わない

 

どの漬物なら合うだろう?うーん

福神漬け?

う~ん、ソースの甘さと被るかな?

 

家で自分で作った時も思った

でもそれは、私が作ったからだろうなぁと思ってたんだけど

そうじゃないね

 

しつこいけど

これは私の好みの問題

 

マヨネーズご飯を美味しいと食べる人もいるけど

私は、ご飯にちょこっとついたのは好きウシシ

 

だから、このソースカツも

どんぶりじゃなくて

定食にして

ごはん、おかずとして食べたら

めちゃくちゃ美味しいはず!

私ならねウシシ

 

最近もね

次女が作ってくれた(上のブログと写真)後に

自分でも作ったんだけど

次女の真似して

キャベツをカツの下に敷いたら美味しいし(ご飯にソースが染みない)

 

別にしたら、もっと美味しくて

ビールとサラダが進んだよ

 

話題性、経験としては

せっかくの名物なので

是非、ソースカツ丼は食べて欲しいし

私も食べて良かったと思ってますよウシシ

美味しいのは間違いないので!

 

という

私の『好みの問題』のマイナス点です

 

もぐもぐ

 

で、お肉も1枚半食べると

もう苦しい

 

まだまだ残ってるよ

 

お店の人に

残ったのを持ち帰りできますか?と聞いてみた

 

そしたら、その質問が終わりきらないうちに

 

「あそこに容器があるので使ってくださいニコニコ」って笑い泣き

 

同じことを言う客が多いってことね

だってね、ほんとにボリュームあるんですよ

 

持ち帰り容器

レジ近くに

山のように積んでました

 

あと、これぐらいは頑張って食べようっと

19:45

 

あとは容器に入れて

 

ちゃんとね

輪ゴムもつけてくれてて

きれいに畳んだ袋もセットされてたんですよ

 

 

19:50

気を付けてね

支払は現金のみですよ

 

ぐだぐだ書いたけど

カツ丼セット1,210円は

良心的な値段だと思いました

 

それと

持ち帰りも一緒に注文してたのニコニコ

 

ではでは

入る時には撮る余裕がなかった写真

 

 

出ながら撮るよ~

 

右側がレジです

 

正面に色々書いているけど

その向こう側

 

レジとの間に容器が積んであるの見える?

私は

左側の方に案内されました

そこに座敷やテーブル席があったよ

 

ありがとうございました。

ごちそうさまでした。

あーだこーだ書いたけど

美味しかったし

居心地良かったです

 

階段を降ります

 

 

階段を降りきって

今、降りてきた階段を撮りました

 

1階はこんなん

 

混んでる時はここで待ったりしてるのかな?

 

外観

店員さんも

テキパキして

元気で愛想もよくて

良い雰囲気のお店でした

 

 

 

19:53

 

さぁ

これで

今回の旅行の行きたいところは

終わりました

 

後は帰るだけ

それが長い笑い泣き

 

ナビ、頑張ってよ

 

結局、行きと同じで

琵琶湖沿いの道を走る

 

 

一応、分かりやすく↓ この地図の

目的地は

道の駅 妹子の郷にしたけど

当然、閉まっているだろうし

素通りです

 

 

行きに寄ってます

 

 

ただそこまで行くのは長かったショック

トラックも多いしね

道は暗いし

 

突然、車のメーターの横に

 

外気温との気温差が凄い注意!みたいなんが出るの

すぐに消えるから読まれへん!!笑い泣き

 

外の気温は

0度や1度になってた

 

凍結が不安だったわ

で、道は暗いしね

ほんとに暗い!!

 

それなのに

高島市を通過するときは

 

「メタセコイア並木に行ってみようかな?」とチラっと考えてしまう私

 

どんだけマイペースやねん

すぐに真っ暗だしって考えなおしたけどね

 

車 車 車

 

一回だけ

京都でかな?

 

コンビニに寄って

眠気覚ましに

降りて

ジュースを買った

 

 

帰宅したよ

 

約4時間かかったって事?

 

23:59

431キロの旅でした

大阪の気温は

7℃

image

無事、帰宅できて

なにより

 

 

 

ヨーロッパ軒で

お持ち帰り

 

 

ソースカツ×2と

ソースミンチを買ってきたよ

 

 

これは ↓

次女に

バレンタインや

お見舞いのものを置き配ボックスに入れた時に

次女が入れてくれてた

東京土産

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

たった1日の旅行なのに

相変わらず長い旅日記でした

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

さて、次はどうなるかな~

1泊でこれだもんなぁ笑い泣き

 

お願い

 

そうそう

ホテルでね

チェックインの時に

福井県のクーポン(たぶん)1,000円分(2千円だったかな?)をもらったんです

 

「ここでは別に欲しいもんはないなぁ」と通りすぎていくうちに、お店は閉まるし

使える店も限られてるみたいで

 

結局、使えずじまいでした

せっかくくれたのにごめんなさい