年明け早々(三が日は外す)

 

愛知県

知多半島に行ってきました

 

一人旅です

 

鏡餅

 

 

 

半田運河が気になります

 

その前に

お昼ご飯 魚太郎半田店で頂きました

 

生しらす 330円

 

image

 

海苔汁 209円

 

image

 

南知多産天然とらふぐ 660円

 

image

などなど頂いて

気分はとてもいいです

 

では運河周辺を歩きましょう

 

13:05 

image

 

まず

思ったのが

道がきれいです

 

正月休み中もあるかもなのか?

いつもなのかは分からないけど

 

人も車も少なく

車も走りやすい

歩きやすい

 

整備されたきれいな町という印象です

 

歩道が広いでしょ

段差もない

ベビーカー押しても歩きやすそうよね

(私はその心配はないけどねw)

 

こんなカフェもあるんですね

右側がさっき食事をした

魚太郎さんです

 

 

信号もあまりなく

横断歩道で様子を見ている私

 

ちゃんと車は停止してくれます

 

狭い道だと見えやすく停まってくれるけど

この広い道だと

車もそれなりにスピードだしているのにね

 

あ、私もちゃんと停まる派です

右に見えている

大きい建物が

ミツカンホールディングスだって

 

魚太郎さんの向かい側に

ミツカンミュージアムがあります

 

 

 

で、反対側を歩いて行きます

 

ミツカンミュージアムは右手です

 

 

 

川が見えてきて

 

橋があります

 

この橋のセンスキラキラアップ

 

柄が入っていてね

 

陽が差していて

それがこんなきれいな影になっているのです

 

 

 

半田運河ですね

 

反対側の歩道 ↓

 

では降りて行きま~す

 

 

 

 

 

黒いのは

ミツカンの倉庫ですね

 

 

 

運河って

勝手なイメージだけど

そんなに美しくないって思ってた

っていうか、そんなに考えてないかウシシ

 

で、けっこうきれいなので

びっくり

 

映画

『姿三四郎』のロケ地だって

柔道?

タイトルは聞いたことあるけど

 

 

ほんときれいですね

 

 

 

 

 

この辺でUターン

13:14

 

まだ新しいんですね

 

戻ってきました

 

私は

この橋と

運河、蔵が写っている写真が気に入ってます ↑ ↓

 

お寿司屋さんと

左側がミツカンホールディングス

 

橋の反対側に渡って

 

橋は

げんべいはしというのですね

 

その橋の上から

運河を

 

そこから

さっきまでいてた方を向く

 

で、お寿司屋さんのところに戻ってきました

 

 

13:20
 
15分ぐらいのお散歩でした
 
半田運河のHPでは
映えスポットとして
ミツカンのロゴとか勧めているのに
全く撮ってないね
蔵を撮っているので写ってはいるけど
 
黒塗りの蔵が並び
なかなか渋いいい感じの散歩道でした
 
こういうところが近所にあれば
私もウォーキングぐらいするのかなぁ
たぶんしないだろうねウシシ
 
歴史を知りたい人は
ご自身で調べてくださいね