もう鏡開きですが

 

年末年始の事をまとめて

 

超長文です

私の来年のための備忘録なので

さら~とお付き合いください

 

日本

 

長女が

大掃除に来てくれた ↓

 

12月上旬

 

 

お礼にご馳走をして

 

長女

「あれぐらいの掃除で、こんなご馳走してもらったら悪いなぁ。じゃあ追加でまた行くわニコニコ」とまで言ってくれてる

 

私「全然『あれぐらい』じゃないよ。もう感謝しかないよ」

 

と言ってたのにねほっこり

 

星

 

長女

「お母さんの休みはいつから?

〇日と〇日なら、大掃除の手伝いに行くよ」とまた連絡をくれる。

 

自分もやっとの休みなのにね

でも甘える!!ほっこり

 

2人で相談しててねスマホ

 

長女「どこを掃除する?して欲しい?」

私「また考えといて」

長女「考えたけどないなぁ」

私「今は汚れが目立たんでも、実は汚れていて

それが積み重なったら、取れへん汚れになるよね

とにかく、あっちこっち拭きまくる!をしてくれへん?」

 

 

私「カーテン洗ってん。そしたらレールの上とか結構ほこりあったわ。台の昇り降りもしんどいし、そんなんやってくれたら助かるわ。とにかく私が届かん、目についてないところを見つけて」という、ちょっと簡単ぽい大掃除をすることに

 

30日に決行

 

30日 午前中は美容室の予約をとっているので

私が帰宅した頃に来てくれる

 

2時だったかな

来てくれて

早速、部屋の電気カバーを外してくれる

夏にも洗ったからそんなに汚れてないので

雑巾で拭くだけキラキラ

 

子供達には

録画しているホームアローンテレビ

 

壁やクローゼットの扉を拭いたり

 

長女が

次はどこかな?のタイミングで

 

ベランダの硝子のサン?レールのところが

汚くて

ひとつの部屋の分はしたけど

もうひとつはしてなくてあせる

 

2リットルの水が半分ぐらい入っているペットボトルを渡して(非常用に買っている水が期限切れになってたのんを掃除に利用してます)

 

「レールのところに水を流してゴシゴシして」と頼む

 

キラキラ

私は子供が小さい時(保育園っ子)から

大掃除に参加させていたので

子供達は要領はよく分かってくれいる

安心して任せられるんです

子供は小さい時の方がお手伝い大好きだしね

だから反抗期の時でも

バイトをしていても

時間をみて

大掃除には参加してくれていたなぁ

 

だから「ここは汚いから見られたら恥ずかしい」とかもなく

どんどん頼むウシシ

長女もそのつもりで来てくれてるしね

キラキラ

 

 

この日は暖かくて

ベランダを開けても気持ちいいので

頼みやすかった

 

早速、始めてくれる長女

 

それを見た子供(下の子=男の子=一年生=黒猫)が

「俺もしたい」と言い始めた

 

ほらほら

子供って大掃除好きウシシしかも水を使うのが好きよね

毎日の掃除は嫌がるのにね

 

長女も教えながらやらせる

 

すると当然、上の子も(女の子=3年生=オッドアイ猫)もやりたがる

 

こういうのは協力しあうか

夢中になりすぎて、取り合いして喧嘩になるか

さぁどっちかな?ウシシ

 

長女「こうしやな水が流れへんやろ。汚れも流れていけへんやろ」と色々教えている

 

凄く素直に聞いてる

 

子供達、教えてもらった通りやって

「水がなくなった」

「入れてくるわ」

と洗面所に交代で水を入れに行く三毛猫黒猫

 

おお!仲良しパターンやね照れ

 

で、夢中になって

ベランダまで

掃除をはじめるおーっ!

 

私もしたかったんだけどね

それまでは寒かったし

前の家では、ホースで丸洗いしてたから

やっぱり水をつかってゴシゴシしたいんですよショック

でも、今の家ではホースを片付ける場所もないし

そうかといって、バケツで何往復もするのもしんどいショック

 

もう、サッとはくぐらいでいいかなぁ

妥協も大事よねと諦めていた

 

それを始めてくれるとは照れ拍手

 

↓ 見えにくいけど

こっちのレールは

先月、私が洗っていた

でも、もう汚れてきてるよね

 

プランターとかも置いているので

土もあったり

どこかからの落ち葉、土ホコリがあったり

詰まったら困るなぁと思っていた

image

 

子供達が楽しんで

ペットボトルだけでは足りなくて

バケツも使い

細かいところのためには

ジョウロも使って

洗面所とベランダを何往復もして

 

↓ これだけやってくれましたアップびっくり

ありがとうアップ

こんなん自分でしようと思ったら

腰悪くしてたわ笑い泣き

 

 
長女が欲しいものを買ってあげると言ってくれてた
誕生日プレゼント(10月)
 
アクセサリーから、急遽↓ これに変更して
お風呂場もスッキリ

 

ほんとにありがとう

 

お願い 拍手 子供達もお見事です

 

 

くるくる

 

長女夫くんは帰りが遅いらしく

 

「じゃあ、なんか食べにいこうか」

 

 

前回と同じ居酒屋さんに行こうか

 

で、電話してもつながらん

とりあえず行こうか

 

予約いっぱいで

2時間後になるって

30日でもそんなんになるんやね

 

 

で、移動

とんかつ屋さんに行きました

 

 

せっかく送迎してくれるので

ビール

 

子供達は

ロースかつ

 

私は

ロースかつとカキフライ

 

これは

ロースかつ鍋...だったかな?

 

長女はカニ、貝とかはダメなので

こういうお店の

しじみ汁、お替わり自由というサービスに意味がない

黒猫くんもだしね

 

いつでも、予約は大事やね

 

反省でした

 

 

門松

 

小さいしめ縄?

リースですね

 

会社のを買いにいったときに

ついでで、自分のも見たんだけどね

ふだん行かないお店って新鮮でいいね

 

最近は、どれも外国製

日本の伝統のものなのに

 

それがこれは

日本製だったんです

買うしかないよね

 

 

鏡餅

 

お正月

 

1日から

長女家族が来ました

 

去年、初めてやってみて

好評だったので

今年もやることにした手巻き寿司

 

 

 

これは全部ではなくて

魚はこの倍はあるし

他には

いくら、ネギトロ、いか、納豆とかもあったよ

 

image

 

ちょこっと写っているけど

醤油ね

貰った卵かけご飯用の醤油を使ってみた

これ好評でした

 

普通の醤油ほど、辛くないしね

 

 

 

私が作ったのん ↓

もうお節からは程遠いね

 

栗きんとんもクチナシは使ってないし

さとうは甜菜糖なので、色悪いし

全部茶系笑い泣き醤油の消費量笑い泣き

他は、買った黒豆とか、酢れんこんとかね

 

材料買ってたけど

お煮しめはやめた

どうせ食べれないだろうしね

 

でも、上の子はほぼ好き嫌いなく

楽しみにしてくれてて、いっぱい食べてたわ

 

追加写真

【買い物したのん】

見事な半額だらけウシシ

これだけじゃないけどね

 

お菓子いろいろ

 

飲み物いろいろ

重たかったウシシ

 

 

おせち

 

もうお腹いっぱい

 

そしていっぱい残ったわ

 

来年もする?

もっと減らしてもいいかな?

でも、足らんより残る方がいいよね

って、ことで

また来年もこれでほっこり

 

長女達もいっぱい買ってきてくれたよ

 

(食べようとしているところに地震が起こりました

居てくれて良かった。賑やかにしてくれてて良かったぐすん

 

そうそう

次女夫婦は、もうスノボ旅行を恒例にするようで

今年も一昨年、去年に引き続き来ません

 

長男からは連絡ないので

私から連絡スマホ

 

絵馬

 

さて

お腹いっぱいだし...と

 

これから

私の実家に行きます

 

去年もこの流れ

 

私の姉家族も来ていて

 

姪っ子2組の家族も来ている

 

長女にとっては従妹

その子供達と賑やかに遊ぶので微笑ましい

 

子供達も楽しみにしているしね

 

去年と違うのは...

長女の夫君が1人アウエー感があってね

 

長女が気をつかうんだって

夫君のそばにいたらなあかんなぁって

ほんとは子供の様子をみたり

従妹ともっと話したいのに

でも、夫君がいるとそれが出来ない

だから、夫君は先に帰ってもらうって

 

え?アセアセ

そんなん正月早々に1人になるってアセアセ

しかも追い返すみたいやん

 

 

私も声かけるようにするよ

私も配慮なくてごめんなって言ってたんだけどね

それに行くうちに慣れてくれたらいいやろうし

それに別に実家に行かんでもいいよアセアセ

 

「ええねん、夫君はそんなん気にせえへんし

帰ってゲームとかして気楽な方がええやろうし

子供らは楽しみにしてるしな」って

 

そっか

最近は、各実家に帰省すればいいって流れにもなっているみたいだし

私に会いに来てくれるだけでも、しっかり孝行なのに

義祖母の家まで付き合わす必要もないよね

夫婦で決めたことなら、それを尊重!ニコニコやよね

 

長女の車で

長女、子供2人、私で出発

 

40分ぐらいかかるかな?

19時半頃に着いたんだったかな?

 

わいわい喋って

私達は食べて行ったので

お菓子をちょこちょこ食べたり

 

もちろん料理、お菓子は持参してきました

 

おせち

 

でね

私は、これだけ娘に大掃除を助けてもらってるでしょ

 

実家

片付け下手、収納下手、捨てることは当然できない

そういう世代ですからね

 

娘として大掃除してあげたいと思うけど

母は嫌がる

そら捨てることを勧められるし

汚いのをあれこれ言われるのも嫌だろうしね

 

でも、一応、掃除グッズ持参しました

 

さぁ片付けて

帰ろうかって時に

率先して洗い物

 

そして

流し台周りをゴシゴシ

 

そこには

大根..他なんだったかな?ネギ?

水につけて育てようとしてる

 

いや、もう無理やろって状態

それもまた可愛い入れ物とかではなく

豆腐とかの容器やねんねもやもや

 

「これもう腐っているから無理やよ。捨てような」と話して捨てていく

 

三角コーナーもいらんやろ

でもここで全てを捨てると嫌がるから

洗ってあげる

 

鍋もこびりついているのを

ゴシゴシ←この洗剤も持参

 

長女も

「私がそれをするから

お母さん、そっちやってあげて」と参戦

 

食器棚、冷蔵庫も汚れがこびりついている

あぁマイペットでシュッシュとするだけで

サ~と落ちるだろうな

でも今日は無理

 

換気扇もどろどろ

そら80代、ヨタヨタ歩いている年寄りには無理よね

でもコンロの下の敷物はキレイだったので

交換したんだろうね

 

そっちの方が大変だろうにタラー

コンロ、重たかっただろうな

 

まとめて掃除したらなあかんなぁ

母は嫌がるだろうけど

 

高齢者には

ゴミの分別もハードル高いよね

ひとつの箱にまとめて入れて

回収日に探って集めて出しているみたい

 

1人暮らしなんだから

物(食器棚以外にもやたら棚がある)を減らせば、分別ゴミ箱を置いて分けれるのに

 

高齢者に

大根の育て方なんか教えんといて欲しいわ

それ植えるところなんかないのに(高層に住んでる)

 

衛生的な暮らしができるように

買いだめはしないようにと

教えてあげて欲しいわ

 

 

長女に送ってもらって

 

そんな感じで

私のバタバタの元日は終わりました

 

明日からは

孤独な長期休暇です

 

完了

 

 

無性に食べたくなったケーキ

シャトレーゼで買って来た

 

3日ぐらいに買ったんかな

 

 

 

 

おしまい