夜中にコッソリ
だらだらの暗い
腹黒い母親のブログなので
 
明るい気分で寝たい人は読まないでね
 
バイバイ バイバイ バイバイ
 

これは

2021年の事です

 

もう、過去の事ですよ

 

だから

「こうすればいいのに!」とか

言われてもどうしようもできないからねウシシ

 

で、私フィルターです

はい、タイトル通り

ダメな母親の自覚あります

私のエゴです

 

娘も娘彼も

悪いと思わないでね

 

 

くるくるくるくるくるくる

 

 

 

 

 

 

次女達が

顔合わせに

選んだお店は奈良の

 

ならまち

 

江戸川ならまち店

 

彼の実家と

私の家の間をとった?より

 

ちょっと私の方が行きやすいかな?

高速つかって1時間だけどねほっこり

 

まぁ環境的にも穏やかだし

いいところを選んだなぁと思ってます

 

なかなか難しいよね

落ち着いた個室

場所

カジュアルな服装で

安すぎず、でも高すぎず

 

そしてアレルギー対応をしてくれる!

これが重要

 

頑張って探したんだなぁと

思います

 

 

お店の前で

待っててくれたのか

ちょうど同じタイミングだったのか

そこでもう会いました

 

前日の台風のような大雨

この日も雨だけど

ここでは

もう小降りになっていた

 

image

 

さっそくトイレウシシ

 

昔の

“便所”って響きが似合いそうな感じだけど ↓

 

キレイな

和のデザインで良いセンスだったと思う

 

忘れたけどウシシ

トイレって重要やよね

 

いくら店がきれいでも

え?トイレは改修しなかったの?ってところは

ガッカリするわ

 

そんなガッカリ感は

なにも無かったお店でした

image

 

 

そしてお部屋へ向かう廊下から

中庭が見えて

 

落ち着いてて

 

私のざわざわした気持ちも

少し落ち着かせてくれました

(まぁここまでで

次女と喋って、だいぶんスッキリはしてたけどねにやり

image

 

image

 

 

image

 

大正ロマン漂う洋間 が見えてきました

image

 

あらためて

ご挨拶

 

我が家は

私と次女

 

そして

先方は

お父さんと彼

お母さんは彼が子供の時に亡くなられたそうで

なので、男所帯

 

 

江戸川ならまち

 

奈良なのに

江戸川?

 

うなぎ屋さんらしく

江戸焼鰻らしいです

 

 

 

 

でも

こんな料理を出してくれてます

 

寿

お祝いの食事ですね

image

 

おちょこを置いてくれているけど

みんな車だし

飲みません

 

車じゃなくても

先方は飲みません

 

長女夫も、次女夫予定も飲まないしなぁ

 

 

image

 

お品書きがなかったので

全く覚えてません

 

で、その時は

HPに料理名でてたけど

もう更新されていて

分からない

 

早く書きたかったけど

順を追って書きたかったので

約1年半も経ってしまいました笑い泣き

 

前菜5種盛り

 

奈良の野菜を使っていたと思う

 

ちゃんと奈良を推してたよ

 

image

 

ちょっと箸をつけてしまってる

 

彼父、釣りも好きらしく

魚の説明も色々してくれていたけど

 

全部忘れたわ笑い泣き

 

 

料理の順番もバラバラです

image

 

image

 

image

 

image

 

これは次女のだったかな? ↓

 

同じメニューだったり

次女だけ違うメニューだったりと

工夫して対応してくれてました

 

 

 

 

 

 

これも奈良を推した

大和牛

 

 

 

最近、どこでも

その地域の牛があるね(変な言い方)

 

そういう地元で推している牛って

霜降りで、とろけるような肉のイメージが強いけど(私だけ?)

それを期待して食べたら

 

あれ?ってなるかも

 

割と弾力のある

しっかりした肉だった

それはそれで美味しかったよ

image

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

そして

このお店の

ウリの鰻

ひつまぶしです ↓

 

が、

アホやわ

写真がない笑い泣き

 

もうこの頃になると

お腹がいっぱいで

 

image

 

こんな歳になってね

私、本格的な鰻屋さんで食べるのは初めてやわ

 

そもそも

本格的じゃなくても外食で食べることが

ないなぁ

 

だから

いい機会でした

 

肝吸

 

向こうに見える

茶色のは

奈良漬け

 

もしかして

食べたの初めてかな?うーん

たぶん初めてウシシ

 

元々漬物はそんなに食べないし

わざわざ好奇心を発揮してまで食べない

(たくあんや白菜漬けとか食べる機会が多いのは食べます。福神漬けも大好き)

 

大量にカリカリ食べたいものじゃないなぁ

少しとご飯を一緒に食べたら

美味しいって感じでした

私はね。

 

 

image

 

デザート

image

 

お部屋を出るときに撮りました

 

image

 

 

彼のお父さんは

彼の父だなぁと思うぐらい穏やかな人

 

お喋りが好きみたいでよく喋る

でも騒がしいのとは違う

 

延々と趣味の話しをしてた

 

別にそれが偉そうとか

マウントとるとかでもなく

 

私もそういうのは

聞くのも好きなので

新鮮な気持ちで聞いたり

 

食事が運ばれたら

みんなそれぞれ写真撮ったりスマホ

 

そんなに堅苦しくもなく

 

まぁお笑い担当は

次女と私だけどねウシシ

 

 

今後の流れを話したり

 

で、

今時、する人も減っているけど

 

「結婚式はして欲しい」と要望を言った

 

彼自身も

力を入れて

「ちゃんとします」と言ってくれたけど

 

いざ、生活をしだすと

そのお金も時間ももったいなくて

どうなんだろうね...と

ちょっとひねくれて考えてしまう

 

最後は

4人で写真を撮りました

 

お店の人が撮ってくれたよ

 

あ、結局

彼父は、ちゃんとスーツを着てて

彼だけが普段着って感じかなぁ

 

これで会う事はないなぁというよりは

また機会があれば

お会いしてもいいかなぁとは思えるぐらいは

良い感じのお父さんでした

 

5月に籍を入れるのを目標に

どんどん進んでいく

 

この日は4月の中旬ぐらいだったかな

 

そのどんどん進んでいくのが

見えないのが寂しい

しつこいけどショック

一緒に住んでたら

 

「ほんで、ほんでおいで

あれはどうなったん?」とか

「そういえば、あれはこうする事にしたよにっこり」とか

 

思いつくまま話せるのにねぐすん

 

色んな意味で離れていくよね