さてさて

 

私のマイナスな痛い話しばかりを延々と続けてショック

その話しもやっと

新年に突入したのに日本晴れ門松

 

また2019年に戻ります

次女のアトピーの話しをほっこり

 

これは、秋頃もみじの話しです

少し書き込んで、なかなか続きが書けない状態でした

 

もみじもみじもみじ

 

まずは前置き

 

次女は

初診の時に入院を予約したので

 

標準治療開始日=入院日

 

 

 

病院は

しっかりステロイド外用薬を利用する

(プロアクティブ法)

 

開始したのは入院日です

 

3週間入院していました

 

治療はもちろんのこと

 

アトピーカレッジを受講し

(このワードでどこの病院か分かりますねウシシ)

 

患者である次女自身が

積極的に

医師をはじめ、看護士、薬剤師、栄養士、カウンセラーの話しを聞き、質問して、理解し

次女自身納得して

指示をもらい

治療をしています

 

 

詳しくは

過去ブログを見ていただけたら…

まぁ詳しい治療内容より

私の感情ばかりを綴ってますが滝汗

 

そうそう

次女は

社会人です

 

くるくるくるくるくるくる

 

 

またまた診察に同行です

 

秋の空

 

 
 

 

 

 
 
 
 
ほっぺたにニキビ ↓
 
アトピー湿疹より
ニキビの方が目立ちます
でも、ニキビもこうやって
1~2個できるぐらいになりました
 
これって
普通にできるよね
 
脂とりすぎたり
生理前だったり・・・
 
でも、早く治しておこうねって内服薬を出してくれてます
 
掻くことは、やっぱり良くないですからね
 
 
 
薬のむのをさぼってた子が
自分から進んで飲んでいる
 
 
 
今回は久しぶりの血液検査
段々
写真が減っていってる
 
まぁ病院だから仕方ないけど
だいぶん、この状態が
次女のフツーになってきたってことでしょうかほっこり
 
私はいつまでも新鮮に嬉しいから撮りたいけどねウシシ
 

血液検査の結果を

聞くのは

意外と

不安だそうです

 

肌の状態で

だいたいの結果が予想できそうで

今回は

いい感じなのに・・

 

そらそうやね

その為の検査やもんね

 

くるくるくるくるくるくる

 

前回の診察も

その前の診察も

全体に良くなっていても

 

先生のお話は

 

「良くなりましたねニコニコ

やっぱり

おでこ・・髪の生え際らへんに出やすいね

肩甲骨のゴワゴワもまだまだ良くなるよ・・」

 

言われる箇所は

同じにところになってきたなぁ・・でしたが

 

だって毎月

私書いているよねウシシ

 

それでも凄く凄く

良いけどねニコ

だって、こんなにキレイなすべすべ肌を私は見た事なかったもん

 

あかん、これ書いているだけで

涙ぐむわ笑い泣き

 

でも先生としては、

まだまだ良くなる!と自信があるのでしょう

 

 

 

そして

なんと

1年1ヶ月の頃のこの受診では

 

「肩甲骨、つるつるになってるねほっこり

「良く頑張りましたねほっこり

 

 

 

いい先生ってここが違うよねラブ

先生の診断、指導、処方のお陰なんですよお願い

 

でも

いい先生ってね

患者を褒めてくれるの汗(嬉し泣き)

いい先生の共通やわ

 

はい、先生

娘、頑張ってたよ

 

たまにサボりもしたみたいだけど

(日常のあれこれで精一杯だもんね、責めることはできない)

でもすぐに初心に戻り

素直にちゃんと薬を塗ってたよ

 

そんな娘の頑張りを

認めて下さりありがとうございます。ほめてくれてありがとうございますお願い

 

私は、横で大人しく同席しているので

この長文は言わずに心の中で言って

 

お礼は何度も何度も言いました

 

入院時の写真を見せてくれPC

私も、もちろん持っているけど

 

こうやって

診察室で

先生と娘と私で

入院時の写真と今の実物と比べて

良くなったね~

色が全然違うね~と話せて嬉しいアップ音譜

 

 

 

では最後に

 

 

いつもの

 

TARCの数値をかいておきます

 

 

 

初診時

4423

(その前の病院では7000超え)

 

 

治療開始

 

約2週間・入院中

148

 

約1ヶ月半・退院後

173

 

約3ヶ月弱

252

 

約4ヶ月弱

358

 

 

約 5ヶ月経ち

436

 

TARCの目標は

500以下を維持しましょう

 

なので

これは、ギリギリ?あせる

 

次女自身も

思い当たるところがあったので

 

反省し、初心にかえり

 

約 6ヶ月経った頃

276

 

 

約 9ヶ月経った頃

544

目標より

少し上だけど、他の数値は下がっているので

大丈夫

 

そして

 

今回の

約 1年1ヶ月の頃は

 

467

 

 

目標達成してますねウシシ

 

毎回言っているけど

 

数字に一喜一憂しないようにしたいね

 

でも

せっかくの

分かりやすい数値

 

これを参考に

 

やる気になれるってのは

次女には

励みになるはずビックリマーク

 

これから

乾燥の季節

 

最も心配な季節

 

どうか悪化しませんように

 

今の次女なら大丈夫ね

 

面倒臭がりな私の方が

カサカサやわもやもや笑い泣き