ブログの更新止めると書き方がわからなくなるから~

 

と書くこと何度目でしょうか^^

 

気まぐれ更新ですみません。

 

 

どうもkirinです。

 

 

 

 

個人的に自分が久しぶりに書くときに一番つまずくのは

 

 

 

書き出しです。

 

 

 

なんて書こうか悩んでるうちにパソコン閉じてるパターンです。

 

 

 

 

 

 

  シーリングファンにほこりはつくのか

 

周知の事実やったらごめんですけど

 

 

 

どう思います?

 

 

 

 

 

建築中のときはシーリングファンってずっとくるくるまわってるから

 

絶対つかんと思ってました。

 

 

 

先にお伝えします

 

 

 

 

シーリングファンってめっちゃほこりたまるで!!!

 

 

 

  邸宅=くるくる

 

建築中はどうやったら予算内で邸宅っぽくなるかを研究してたので

 

 

くるくるは必須でした^^

シーリングファンのことね

 

 

 

こんなせまい吹き抜けでも壁を強化ガラスにすれば

 

外からみたらめっちゃでかい吹き抜けがあるようにみえますよw

 

 

 

ほんとはオーデリックのかっこいいシーリングファンをつけたかったんですが・・・

 

 

 

2階から手が届きそうだったので設計士さんにとめられて小さいのにしました。

 

 

パナソニックのDCのタイプを選びました。

 

オーデリックのかっこいいほうが安いとかちょっとショック

 

 

ださいか心配ですか?

 

 

 

 

 

 

大丈夫です。

 

 

 

 

 

ずっとくるくるまわってるのでとりあえず天井の色にあわせておけば失敗しないです^^

 

 

 

シーリングファン迷ったら

 

白!!!

 

 

 

壁紙も白!!!

 

カーテンも白!!!

 

 

 

 

流行りに惑わされてたらあかん!!!

 

 

 

  風向きは上?下?

 

 

もう冷房を入れる日も増えてきました。

 

我が家でエアコンを暖房から冷房にするときにしないといけないのは

 

 

 

吹き抜けについてるシーリングファンの向きを変えること。

 

4年目ですがいつも向きがわからなくなります。

 

 

 

 

あたたかい空気は上にいくからーって考えると逆向きになってしまうから

 

 

 

最近は

夏場は扇風機代わりにすればいいんやな!!!って感じで覚えてます。

リモコンにシール貼ればええやんて毎回おもうんやけどな

 

 

 

 

  シーリングファンのほこり

 

毎回ファンの向きを切り替えるときに掃除をします。

 

 

 

 

この写真は掃除後です

 

 

 

 

 

いきますよ。

 

 

ほこりすごいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?

 

 

 

 

思ったより汚れてましたか?

 

汚れてなかったですか?

 

 

半年でこれくらいほこりたまります。

4年目やからか?1年目とかはこんなにたまってなかったかも

 

くるくるまわってるのにめっちゃ不思議ー。

 

 

 

我が家は2階の廊下から手をのばせば届くので掃除はしやすいです。

 

バーチカルブラインドも2階から掃除できるからほんまラッキーでした。

たまたま♪

バーチカルブラインドの上のほうもめっちゃほこりたまるから気をつけてくださいね。

 

 

ただこのシーリングファンってグラグラしてるので

ファンの根本が動くんですよ

 

ファンを持ちながらじゃないとなかなかきれいになりません。

 

 

 

 

半年ぶりにきれいになりました^^

 

 

 

もしがっつり吹き抜けの方はこんな感じのガッツリつまめそうなのが掃除しやすいと思います^^

 

 

 

 

 

この長い棒も組み合わせて使ってください。

 

 

 

長い棒は外の掃除でも必須です♪

 

 

これから建築する方の参考になればうれしいです♪