今日も調理実習がないため、定時で帰ることができた。

帰宅途中で本屋に立ち寄り、本を見ていると…。


突然…!

目の前の中央が見えなくなる。

そして、ギラギラとした輝く物が目の前に現われ、

それがだんだんと大きくなり、視界の半分を遮る。

もちろん本など読める状態じゃない。

目の前の稲光?万華鏡のような光?で

前が、前がみっ見えない!!


こんな風に書いたら経験のない人は、ぱぱらっちさんはついに頭がおかしくなったか?

と思うかもしれないが実話だ。


インターネットで調べたら閃輝暗転という症状だそうだ。

強いストレスの後のホッとした時に起こりやすい症状で、

脳の視覚野の血管が収縮し、一時的に血の流れが変化するためらしい。

若い人に多い症状で偏頭痛の前触れであることが多いそうだ。

中高年で起こる場合で偏頭痛を伴わない場合は脳梗塞などの可能性もある。


若い人に多い症状?

う~ん。私、若いとは言えない…。

確かに頭痛持ちだけど、直後に偏頭痛起きてないし…?

病院を受診した方がよいのだろうか?


この症状今回が2回目。

1回目は時は調理実習のデモンストレーションを終えた後だった。

初めての時はびっくりして慌てた。

でも、20分くらいで消滅して、痛くもかゆくもないし、忙しいので放置していた。


今回も症状がでるとなると受診した方が安心かな?

夫に「今日も目の前にギラギラするのもが現れて…」と話しかけたが、

まったく聞いていないので話すのをやめた。

夫にとって私の体調など、どうでも良いことなのだろう。

そんなことより、冷蔵庫のチューハイの方がたぶん彼には大事。


誰も相手してくれないので実家に電話した。

母親に「強いストレスと不規則な生活。あんた早死にするよ!」と言われてしまった。

家庭科教員なのに健康的な生活習慣をとれない私(苦笑)



クリックお願いします


人気ブログランキングへ