つい先日まで、

「時間がない。仕事が回らない…しょぼんと泣き言を言っていたのに

なぜここ最近は時間に余裕があるのか?


それは…。調理実習がないからだ!!


一学期の最初の授業で生徒と約束をした。

予習カードと実習後のまとめノートを一人でも提出期限に間に合わなかったら、

調理実習は1回休みと。

それが、この学校のキマリで、今までの先輩高校生もそうしてきた。


ところが、だらしなくなってきた私のクラスでは

実習ノートの期限が守れない生徒が何人も出初めたのだ。


そこで、2回連続調理実習なし!

その上、学校行事などもかさなって結局、3週間連続6回の実習がなし!になった。

もちろん、こんな非常事態?は家庭科主任の許可を取っている。

1年生のうちにケジメをつけておかないと今後が心配だから。


私の勤務する学校の家政科の生徒は本当によくがんばっていると思う。

今月は色彩検定ワープロ検定家庭科技術検定筆記(食と被服の2科目)を受験する。

検定合格にむけて特別レッスンや宿題もどっさりでる。

12月には家庭科技術検定の実技も待っている。

もちろん、高校生だから中間考査期末考査もあり、

実習ノートを提出せよとか被服の課題が出来なければ居残りでミシンをかける…。


そんな中、私の課題が出せなくなるのも解らなくはない。

しかし、ケジメはケジメ。

この機会に生徒のみんなには学んで欲しい。


高校を出ると就職する人、進学する人いろいろいるが、

今までのように親や先生が守ってくれることはできなくなる。

それが社会への第一歩。


かわいい生徒だからこそ、厳しくしなければいけない時もある。

頑張れ!私の生徒達!!

応援してるよ。今の頑張りがきっと役立つときがくるんだから。



こちらの応援もよろしく



人気ブログランキングへ