切羽詰っている。


自分ができることはやっている。

これ以上努力ができないほど頑張っている。


でも…。

仕事がまわらない。

こうゆうときはどうしたらよいのか


ろくな教材研究ができなままの授業はメチャメチャ。

自分でも何いっているのかさっぱり分からない支離滅裂

11月に検定を受けさせるが、こんな授業をしているようじゃ受からせる自信がない。


調理実習も一生懸命練習をしているが、

私自身がとにかく手が遅くてグダグダ。


1学期の最後にキュウリを切るという4級の検定で失敗したことをきっかけに

生徒との間に信頼関係が崩れてきたと思う。

「この先生に教えてもらってもダメみたい」

私の中にも焦りが生じて、生徒を叱ってばかり。

提出物が出なかったり、私語が多くなってきたり、クラスをまとめられなくなってきた。


土曜も日曜も家で仕事をしなければならないけど、

自分の小さな子どもがいるので出来ない。

1日くらいは泣きながら夫の実家に預けるがそれでも焼け石に水。

仕事量が半端なく追いつかない


どうしてこんなに忙しいのか。

これは家庭科主任によると「教科の特性」だそうな。

私の場合、2時間つづきの調理実習の授業1回にかける準備の時間を数えてみたら

36時間!でした。

すくなくとは15時間以上はかけている。

たぶん他教科で座学だったら、

1時間の教材研究に5時間もかければ立派立派な授業ができるだろう。

他教科同期は1~2科目しかもっていない。(わたしは6科目)

仕事量が圧倒的に違うと思う。



3回くらいは家で作ってみるし、材料の発注、生徒と一緒に材料の分配

時間内に終わらせることができなかった片付け等…。


あまりにひどい授業に見かねたのか?私の教えていない3年生がアドバイスしてきた。

「先生!あんな授業していたら生徒に嫌われるよ」って。


「残念でした。もう既に嫌われています」とは答えなかったけど、

私授業を毛嫌いする生徒がたくさんいるのは感じ取っている。

そのアドバイスをくれた生徒にはコソっといった。

「教えてくれてありがとう。

でも、正直すっごく頑張っているんだけど

あれ以上の授業を作ることができないんだ…。私も悩んでいるの。」


私の仕事なんて家庭科の食チームの先生方の中で一番楽なはず。

でも、仕事においても、家庭においてもひずみが生じている。


それでも要領がよければ出来るのだと思うが。

私にはできない。


昨日は土曜だったが、学校の行事があり出勤した。

久しぶりに5時には帰れて車で家に帰ってきた。

夫が休みだったのでお守りをしている。

子ども達の声が外まで聞こえる。


私は駐車場に車を入れたが、家には入れなかった。

真っ暗な駐車場で2時間泣いていた。

どうしたらよいのかわからない。


こどもと接しているのも辛い。

子どもの無邪気な笑顔を見るのも辛い

「遊んで、遊んで」って側にこられるとどうしていいのか分からなくなる。

「ごめんね。ママは仕事だから…」そうやって子どもを避けている。

だって、自分が風呂に入る時間だってないくらい。


どうしよう。本当にまわっていいない。



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