今朝
朝5時に(授乳後でたまたま起きてた)
外で足音して
「お花じゃないか…」って声聞こえて

↑寝室が家の正面側なので窓開けてたら結構聞こえる

そっと窓から下を覗いてみたら
お隣のおばあちゃんがうちの玄関前まで来てるガーン


駐車場広めなので通りかかったレベルではなく
完全に敷地に入ってきてるガーン



手には
ハイターてきなボトル
色味が完全にソレ



昨日日光浴させるために
玄関前にガジュマルのちっちゃい鉢出してたんですが


そいつに用?!
ハイターを…どうする気?!

おばあちゃんが去ったあとすぐ
ガジュマルを家の中に入れました
(ハイター的なにおいはなかった)



……
引っ越す前に
お義母さんから、


「お隣のおばあちゃんは
子どもが大好き」って聞いてて


生まれてからすぐも「お顔見せて」って
よく話しかけられてたんですが


声大きくて
話好きなのかよくクリーニング屋のおじさんとか
話し込んでるのがめちゃくちゃ聞こえるし


娘が寝てる時は出くわしたくない…
と思ってたけど
それが顔に出てた?!


とか


先日
番地の表記の問題で

配達員さんが間違えて
うちへの郵便物が3回くらいお隣のおばあちゃんにいったらしく


その旨お話しされまして

(両隣が1丁目1と1丁目2だとしたら
うちは1丁目1-1)


どうにかしてーって言われたから

表札を出さない主義の夫なので
うちが表札出してれば間違いなかったんだろなと
思って
すいませんーって謝ってすぐ番地の表記をインターホンのところに貼って対応したんですが

なんか気に食わなかったのかな?!
とか


いろんな出来事が頭を駆け巡り
もんもんとしていました


そして
こわいけどはっきりさせたい性格ですので
日中、買い物帰りにちょうどおばあちゃん外に出てたので話しかけてみましたキョロキョロ


「今朝、うちの前にいませんでした?なにかありましたか?」←フレンドリーな感じで



「毎朝ここらへんお散歩してるんだけど植木が気になって見てたの〜」
とのこと

で、
「どこで寝てるの?私歩いてるの見えるのねー」
と言われたので



「あ、カメラに映ってたんで(ウソ)」


と言って牽制してみました爆弾

そっから一応世間話(朝早いですね、とか)して娘の顔見せて、そそくさ家に入りました

ハイターはきっとたまたま持ってただけ。と思おうDASH!



基本良い人なんですが
やっぱり適度な距離を保ってお付き合いしたいお隣さん


敷地までバンバン入って来るのはご遠慮願いたい


と思った出来事でした…