ほぼ自分の記録用として書いているので
読みづらいと思いますショボーンご容赦願います。




4月6日



AM3:00
起きてトイレにいったら
出血してる
おりものシート盛大にはみ出すレベル

おしるしってやつかな?と思いとりあえずシャワー


5:20
破水っぽいものがあったので病院に電話

全然痛みはナイ

夫を起こして
一応コンビニで軽食を買って



5:40
病院着。夜間入り口から入る


※軽食買っておいてよかったです!
コロナの影響で、出産には立ち会えますが
自由に外には出られなかったし
夫の分のご飯はでないので


おにぎり2個とパン一個、飲み物3本買ったけど
もっとあってもよかったかも。
(後々病院の自販機でさらに6本くらい買うことになる…)


全然陣痛きてないけど
破水してたので入院に


7:30
朝ごはん
人生初の病院食!美味しかった!


8:00くらいから
生理痛の重めのくらいのが5分間隔に


この頃はまだ余裕でした…


夫は職場へ連絡の電話。テレビ観たりして


12:00昼ごはん

あまり食べれず、夫にも食べてもらう


15:00くらいから
陣痛の記録取れないくらい余裕なくなってきて
痛み30秒くらい(2〜3分間隔)のたびに「ふー」って逃して

痛みのないときは朦朧とする



なかなか赤ちゃんが降りてこない、とのことで
この時間が長かった…


横向きでやったり
うつ伏せだったり

いろんな体勢で痛みと戦う!
夫も横でずっと腰さすったりテニスボールで押したり頑張ってもらいました
※夜ごはんも出たらしいが記録する余裕もなかった


20:00ころかな?
分娩にうつるということで
本格的な体勢へ


5.6回いきんだ(覚えてる範囲では)
無理だったら一回休んで…の繰り返し


それが長かったみたいで
大量出血につながった



21:10
出産
生まれた時は
すぐ産声をあげてくれてホッとしたのを記憶してますが


そのあとの胎盤とか血をだすのに
お腹押されたり
(痛すぎてお産くらい声出したガーン


全然気がつかなかった会陰切開の処置があって
赤ちゃんどころではなかった



血が苦手な夫は
バースプランにも「血が見えないように…」
と書いていたのに


産まれる瞬間ばっちり見たらしい
「感動でそれどころじゃなかった」と

横でずーっと赤ちゃん眺めてた



22:00
処置が終わり
貧血がひどく予定より長く分娩室に滞在
(出産から2時間で病室に戻る頃、夫は帰宅する予定でした)


点滴や心電図くっつけられ
朦朧としてたらしい私

その間、写真撮ったり
初めて授乳させてみたり
いろいろやってるうちに寝落ち


0:00ころ
夫に起こされ
「貧血気味だからこのまま朝までここに居るんだって。俺ももう帰らなきゃ」と


私の寝てる間にいろいろ説明されたようで
「なにかあったら連絡ください」と深刻な感じで帰ってく夫


「次会えるのは退院のときかー」と
うとうとしながら送り出し

気付いたら朝でした…


つづく