北村総一郎さま


投稿をお借りいたします。



年の瀬に、働かなくなった家電を新しくされて、新年を迎えるご様子を書かれておられます。次々に進化して行く電化技術への思いも込めて…


さらに、北村さんが演劇の道を志し上京された頃の街並みの様子を回想されておられ、私もテレビが初めて我家に来た子供の頃のこと、進学で上京したものの、都心より遠く離れた古い学内寮でホームシックで泣いた自分などを重ね合わせてしまいました。


随分と遠くまで歩いて来たなと感慨深いものがございます。


🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌



戦後80年、昭和100年の今年、私は6回目の歳女を迎えました。

巳年は脱皮の年と言われているそうですが、老いて脱皮した私は、11月末に転倒し、もはやヨレヨレです…


しかし、北村さんのおかげで意識改革は出来たと自負しております。

5月の劇団昴の公演「フツーの生活長崎編」を観劇して、平和への意識を高く持つこと、知ることの大切さ、発信することの意味を考えさせられました。


今年は、例年よりも、本も読み映画もたくさん観たように思います。

長崎に結びつくものが多かった気がいたします。

刺激を頂き本当にありがとうございました。


ブログ冬眠中と言いながら、北村さんのブログ投稿で少し目が覚めました。

冬眠しきれない今年の熊?

いやいや、小物の私は、啓蟄を待つモグラかその辺の虫がいいところです。


北村さんにおかれましては、

どうぞ、心身新たかに、良いお年をお迎えくださいませ。

来年も稔り多き年となりますように…🌾


🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍