コロナ・・・拡大中だな・・・あせる

もうこうなったら再自粛モードのスイッチを自主的に入れるしかないわ。

仕事で外出する外の時間は大人しく過ごすぞということで、

前回の自粛中にもやってた読書読書読書作戦を決行!!

 

今回は先ず細谷 功さんの著書、

アナロジー思考からスタート。



アナロジーというのは、

 

〝複雑な事象に潜む本質的構造を見抜いて、他の分野に応用すること〟だと。

 

つまり、アナロジー思考力を習得すればありとあらゆる事象を繋げて考える事が出来るようになるという事らしい。

内容は少し難しい個所もあるけど、

いや~とにかくとにかく勉強になったし、

面白いし、発見も多かった!!

自分達があまりに当たり前(無意識)にやっていることを、

意識して考えられるように体系的に書かれているから、

 

あ、そうか、え、そういうことなのか~ガーン

 

と、腑に落ちることが数多で。

これまでなんかモヤモヤしてた事をハッキリした形に置き換えることが出来てとても読後感が良い一冊だったし、

新しく深掘りしていきたいテーマも見つけられて、これはラッキーだったねウシシ

 

次は氏の著書でこの同線上にある、


〝具体と抽象〟



数ページ読んでみたけど、これがまた面白そうな内容でウシシ

断片的だった知識も繋がっていきそうでとても楽しみ。

 

他にも読みたい本が書棚に山積してるし、

急遽読まなきゃならん1冊が加わったし、

今後大人しく過ごしていく時間は十分エンジョイ出来そうだぞゲラゲラ