雨が一瞬止んで傘をたたんだら、

ふわ~っといい香りがした。
何の匂いだ?と思って周りを見たら、

これの香りだった。

 


あちこちでよく見かける植物だけど

なんて言う名前かは解らない。

 

雨に濡れたこの植物が発してるこの香りを、

特別気にもならない人は多いだろうし、

草臭いと感じて嫌う人も多いだろう。

けど田舎育ちの自分はこういう〝草臭さ〟が好きだ。
雨後になんとなく漂う植物の香りは特に。
自然と気分が落ち着くから。

少し時間があったから、
人気も無くて植物地帯になってるここの周囲をぶらっと散歩して、

人気が多い都心へと向かった。

 

多過ぎる雨は問題を引き起こすけど、

本来の恵みの雨はとても良いものを我々に与えてくれてるはず。

 

雨の日でも近くにあった山や原っぱで遊びまくって、

全身〝草臭く〟なってたガキの頃が懐かしいよほっこり