こんにちは。私です

 

ただ今1年の中で最も長いと言っても過言ではない春休みなのです。

ワクワクしながら今後の予定を立てていたわけですが、気がつけば2月も末。

ほぼ何もしないままその半分が終わってしまいました(´;ω;`)

どれもこれも全て猫ミームのせいですね。猫は正義。

 

 

さて、今回ですが

#モデルロケットオンライン交流会2024に参加しました!!

とし、

モデルロケットオンライン交流会2024について、と、そちらで打ち上げた機体について書いて行こうと思います。

 

 

こちらのイベント開始されたのが1月の中旬ごろでして、私が参加したのがついこの間,,,

そうです。ちょっと怠けてましたゴメンナサイ

 

ただこの交流会、通常の大会と比べてものすごく参加し易いのでぜひとも最初だけでも構いませんぜひご覧下さいm(_ _)m

 

 

 

掲載内容

  1. モデルロケットオンライン交流会2024とは
  2. 参加機体について
  3. 打ち上げ結果について
  4. 第45回大会に向けて
  5. 終わりに
  6. 主催者様URL集

 

 

モデルロケットオンライン交流会2024とは 

こちらですが、特に協会だとか団体ではなく、個人の方が開催されている大会になります。

 

今回こちらで取り上げさせて頂く許可はいただきましたが、

ぜひともまずは主催者様のページをご覧になってください。

 

 

 

春→春大会、夏→ロケット甲子園、秋→秋大会、冬→オフシーズン

そう、たしかに冬って何もないんですよね

 

私は11月の文化祭を境にやることがなくなっちゃったのでそこからずっとタイピングを練習。

気づけば自分より早い人にリアルで会ったことがない程度までにはなりましたね エッヘン

 

 

,,,が、従事者として貴重なこの3,4ヶ月間をタイピングに使うのはもったいない!!!

であれば皆様!ぜひこの大会に参加しましょう!!!!

 

 

参加方法についてですが、こちらオンライン交流会ということでかな~り参加しやすいです。

必要なのはTwitter(現X)のアカウント、そして参加させる機体だけ!!!

旅行費も参加費もかかりません!!

 

私のTweet例をこちらにおいておきますね。

 

主催者様のTweetより、

  • 過去機体OK
  • 許可があれば代理投稿OK
  • キットを作って飛ばした感想でもOK

ということで、アカウントさえあればいつでも参加可能です。

 

こんな感じで厳しいルールがあるわけではなく、本当に"交流会"なので気軽に参加できるのが良いですね

 

あ、ただ現段階で参加期限が2024年の3月1日ということでそちらだけご注意ください,,,

追記:コチラの開催期間が3/31まで延長されました!!この機会に是非

 

 

 

参加機体について 

んで、私も大変遅ればせながら先日参加させていただきましたm(_ _)m

 

その機体がコチラ

 

機体諸元

 

名称:天津風型改級島風

全長:約245㎜

直径:25.1㎜

モータなし重量:6.13g(定義後の設計重量)

安定性:1.5cal(実際にはこれ以上)

 

想定エンジン:1/2A6-2

 

シミュレーション結果(open rocket ver23.09)

最高高度:104m

 

 

今回の機体は43回大会で高度機として使用予定だった天津風型のレギュレーション無視改良版になります。

 

天津風はシミュレーションの値よりも実際の性能が低すぎた機体で

「シミュレーション上で換算されない部品が影響を与えまくってしまった」

と結論づけました。

(これもまとめていますので詳しくはコチラから是非

 

 

ただ始めてしまったからにはどうにか実用化したい,,,!!

そこでレギュレーションなどを一旦無視して性能全振り、更に反省点を修繕して採用したものになります

 

 

一番大きな改善点はやはりコチラですかね

 

最初の画像が島風、2枚目の画像が天津風(前回機)になります。

こんな感じで抵抗を減らしつつ、リング同様に振動・干渉してしまうのを防いでいます。

 

ただこの状態で心配なのは点火時のイグナイター干渉ですが、それも含め試験ということで

 

 

,,,ちなみにシミュレーションで換算されないのにも良い所はありましてですね

実際にスウィングテストをしてみて気づいたのですが、ある無しで空力中心の位置をかな~~り低くできます。

10度以上傾けても全然安定します。

 

そのおかげでバラスト0gで済むのでより設計値に近い値を出せるかもしれないという利点もありますし、

逆に設計時に安定性をさほど気にせず攻めた設計ができるということにもなりそうですね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

打ち上げ結果から考える 

んでですね、オンライン交流会自体は打ち上げなど必須ではないのですが、

別機体の打ち上げに間に合いそうだったので風見がてら一緒に打ち上げてしまいました。

 

その結果がコチラ

 

 

どうでしょうか、結構良さげじゃないでしょうか

 

ただ今回人を呼んでおきながら撮影できた動画はこの一本だけで、

私も射点から見上げた形になるので実際に設計高度ほど飛んだかはわからないので悔しいですが、

回収までの時間も考えるとかなーり良さげだったのではないでしょうかね?どうでしょう?

 

 

で、何よりも気になるのは改良点の損傷具合ですよね

それがコチラ

 

ん~(-_-;)

 

,,,

 

ぬ~~~~~~~(-_-;)

 

なんか今回も無駄に1/2A6エンジンの後方加害範囲がよく分かる資料ができちゃいましたね。

 

全国大会のレギュレーションにはテストフライト(TF)を最低でも1度済ませなければならないとあります。

1度打ち上げてこの状態、あと1回耐えますかね,,,?多分2回目回収時に中破確定、となると3回目の打ち上げは無理でしょうね

 

なのでまぁ一応意味上レギュは満たすでしょうが、そうであっても機体検査は通してくれるか怪しいですよね

 

 

第45回大会に向けて 

実は今回試験機と言いながら確認しきれていないことがあってですね、

 

先の損傷がひどかった部分ですが実は耐熱加工をしておりません。

 

Huh?🐱って感じなんですけど

 

そうなんですよ確かそうなんです。

というのも力の掛かり方が想像できず、繊維方向がどの向きが良いのか分からずやらなかったんですよね。

(単純に面倒だったということもありますが

 

ただしこの様子だと処理した所で無傷だったかは怪しいのでなんとも,,,

 

どうしようかな次回機は

今のところワディングを表面に張るのがいいかな~くらいにしか思いつかないのでアイディアがありましたらぜひ。

 

 

 

んでですね、最初にも書きましたがこの機体はレギュ無視版になります。

100m超とかやばいやろ,,,

と思ってしまった皆様、コチラを御覧ください

 

上が今回、下が前回なのですが、

ボディの長さが3/5ほど、且つ全長も10㍉以上短いんですよね

だからこそこれだけの性能が出ているわけで、島風をまた大会レギュまで落とすとおそらくだいぶ下っちゃいます。

 

残りの期間でうまいように調整して,,,果たしてできるかな?

 

 

終わりに 

今回オンライン交流会ということで1枚書かせていただきましたが、個人的にはこのとても良い取り組みだなと思っています。

 

何よりも参加難易度がすっごい低いっていうのが一番いいポイントだな~と

移動費もかからなければ日程調整も必要ない、本当の意味で誰でも参加できる様な良い企画であると思っております。

 

ただ今のところ参加者数が少なめですので皆様、

アカウントを作って是非参加しましょう!!!

 

「せっかく良い取り組みなんだから3/31くらいまでやればいいのに,,,」

と思っておりましたがあれですね、去年だと3月の最初に春大会のレギュレーションが公開されているのでそれに合わせてですかね

追記:開催期間が3/31まで延長されました!!この機会に是非

 

 

ってもうそんな時期ですか!?!?!?

早すぎません?????

 

なんだか急にワクワクしてきましたね((o(´∀`)o))ワクワク

 

とはいえまだ一週間ほどはコチラのオンライン交流会が開催されております。私も見かけ次第RTしていこうと思いますのでぜひぜひご参加くださいませ

こんなところですかね。

 

今回はいつもお世話になっております、(´HωN`)@anteikan_1134 様の企画に乗っからせて書かせていただきました。ありがとうございますm(_ _)m

 

そいでは今回はここまで、最後までご覧いただきありがとうございました。

感想やご意見等々ありましたらコメントもしくはTwitter等々にご連絡くださいませ

 

 

開催者様URL集 

主催者様Xアカウント

https://x.com/anteikan_1134?s=20

 

主催者様参考ポスト

https://x.com/anteikan_1134/status/1747233524976111708?s=20

https://x.com/anteikan_1134/status/1748724813479252139?s=20

https://x.com/anteikan_1134/status/1760999165960827031?s=20

 

 

任意団体未知求興業