こんにちは。私です

 

手を付け始めた今が2023/12/31 01:08ということで、もう今年が終わっちゃいますねェ

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

恐らくこの記事の投稿時刻は私が仕事(バイト)納めをしたタイミングになると思いますので

多分へとへとで帰ってきてこれからゆっくり、という所だと思います。

 

 

さて、今年は色々なことがありましたね

個人的にはこんな感じ

 

・初広島旅行

・アメブロにてブログを書き始める

・第42,43回全国大会に出場

 ・滞空競技部門にて準優勝

・ロケット甲子園2023を観戦

・アマチュア無線に手を染める

・サークルの設立を頑張ってみる

・星屑テレパスのアニメ放映

 

 

,,,こんなところですかね。

 

このブログも実は一年経っていなかったということで、もともとはgoogleサイトさんの方でやっていたんですよね。

赴かずとも後輩へ知識を伝授し、またネット上に上がれば無くす心配もない。

 

これが初期の目的だったのですが、そもそもgoogleの検索に引っ掛からないこと、

またこの界隈、情報発信者が他の界隈に比べ少ないこと、あっても少し古かったりすること。ニューカマーの方々に少しでも参考になればとの思いでこっちへ移ってきた、そんな経緯があったりします。

 

 

全国大会への個人勢出場も今年からですね。

いまだ参加申請のシステムには慣れ切れてないですが、来年も引き続き参加したいと思います。

今年は見事入賞できたということで、嬉しかったですね~

来年は総合入賞を目指して頑張りたいですね。

 

 

甲子園も今年は開催地変更ということで。

私はほぼ観光に行ったようなものでしたがそれでも楽しいものでした。

Twitter(現X)の方でも書かせていただきましたが、来年は是非"社会人の部"があるといいな~なんて思ったり。

でもそれしちゃったら甲子園とは言えなくなっちゃうか,,,

 

 

そして今年はこの話題を外せずにはいられない、星屑テレパスのアニメ放映も今年、というかつい先日までやってましたね。

正直な話星テレが無かったら私は多分42回大会でこの界隈から足を洗っていたと思います(;^ω^)

それが今やこんなになっちゃったもんですからやはり侮れませんね,,,

 

人生初めての先行上映会を星屑テレパスで経験出来たことは今年一番、いや、一生でいちb,,,五本の指に入るくらいの経験になったかと思います。とtttっても嬉しかったです。

 

このブログもモデロケに興味を持った方があと一歩、ライセンス取得に踏み込む手助けになればと書いたのですが、果たして効果はあったのか、むしろ逆効果になってしまう要素もあったかもしれないなんて思っている今日この頃です,,,

 

ちなみにですが、星テレ効果に乗っかって自主サークルの立ち上げにもチャレンジ中ですが,,,来年中にいい報告を"したい"ですね~

 

 

後は新しい趣味、アマチュア無線に手を出し始めたりもしましたね。

来年はアンテナ作ったりなんだりバンバンやっていきたいと思っております。

まぁまずはJARLの正会員にならなきゃなんですけどね,,,

 

 

さて、今年の振り返りはこんなところでしょうか。

 

ここからは来年の目標をちょろっと

 

 

  来年の目標

ひとまず今思いつくのはこんなところでしょうか

  • 全国大会総合入賞
  • 自主サークルの立ち上げ
  • 行きたいところリストを埋める
  • 指導者用ライセンスの取得・活用
  • 入門自作機の設計
  • 新型パラシュート案の実現
  • 高度機天津風の実用化
  • 無線家として頑張る

 

全国大会総合入賞はとにかく頑張る。と、言うことしかできないですが、

いうなれば、今後も複数人での参加になると思うので

”メンバー全員でいい成績を残しての入賞”

とかが一番誇れる形かもしれませんね,,,

私は独り善がりな感じの人間ですし、恩師№2にも指摘されたことがあるのでそこも何とか出来たらなんて思ったりしてます。

 

 

自主サークルの立ち上げも始めたからには形にしたいですね~

最近学内での知名度が割と高くなっててビビってますが、考えてみれば学内中にポスターを貼ってるんですしそりゃそうですよね,,,

今のところポスター掲示くらいしか活動はしてないわけですが、実は声がけを積極的にやれば割と早い話なのかな?と思ったり、

でも本質がめんどくさがりの人間なので考えるだけで終わったり,,,

 

で、この自主サークルの立ち上げに関わってくるのが指導者用ライセンスの取得と入門機の設計なのです。

勝手な妄想ですが、興味があってもライセンスを取らなきゃだったり、入門機セットが6000円かかったり、場所の確保に一苦労したりなんだりetc,,,

「面白そうだな~」くらいの人を引き込み切るには超えなきゃいけないハードルが高い気がするんですよね。

 

そこで準備10分、製作30分くらいで作れる自作機のテンプレの作成と指導者用ライセンスの取得、

これが実現できれば私が譲歩できる限界なんじゃないかな~と思ってます。

 

簡単な自作機もネット上にありますが、18㎜の芯が用意できる環境って中々レアじゃないですか?

一番難しいのはそこかなと。

 

 

 

後は個人的に研究、というとおしゃれですけど前も記事にしました高度機を実用できるレベルに引き上げること。

新しいパラシュートの案を実現の形にすること。

これは今年中に何とかしたいですね。

 

 

後何気に急がなきゃかな、なんて思っているのは自分の作った行きたいところリスト。

稼いだお金も出し惜しみせず使っていけるうちに行った方がいいかな、なんて思っております。

 

こんなところでしょうか。

 

 

  終わりに

またダラダラと書いちゃいましたね,,,今年の総括なのにこれでいいのか

 

来年も引き続き、こんな感じでやっていこうと思っております。

今後とも温かい目で見ていただけると幸いです。

 

皆様今年一年お疲れ様でした。皆様にとっても来年がよい一年でありますように願っております

 

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。