猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高2. 長女

ねずみ小4 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ



おはようございます!

きりもち です筋肉



全然関係ないのですが、スマホが………
何故かWi-Fi接続できなくなりました笑い泣き
モバイル通信は大丈夫。

Googleサポートとやり取りして改善したと思ったのですが、再度同じ症状になり、教えてもらった方法を試してもダメガーン

昨日は1日モバイル通信でしたが、今朝、充電MAXで起きたらWi-FiONに………!!
直ったとは思えませんが、ホント困ったとこですえーん

こういうことがあるからスマホやネットは嫌ですよね泣くうさぎ
楽天モバイルなので、20ギガでも2000円なのは有り難いです笑い泣き
Wi-Fi接続できなくてもスマホは使えるんで焦ってはないですが、また変になったら近いうちに問い合わせてみようと思いますネガティブ








さてさてさて。
スマホや腰痛などいいことがないような気もしますが、一昨日は超絶ラッキーなこともありましたラブ飛び出すハート飛び出すハート



父方の祖父母家に行き、墓参りをしてきました爆笑




祖父はもう歳で何年も前に米作りをやめています。
ただ、祖父の地域はけっこう米作りが盛んです!!!

まず、祖父の家の近くのスーパーで「米10キロ」が売っているじゃありませんかポーンポーンポーン

我が地域では5キロ2200円前後でまだ売っていますが、10キロは消えていたので………

田舎に行けばあるんですねニコニコ


んで、丁度祖父が今年のお米を注文書を父に代理で書いてほしいと持ってきたのです。

それがコレ。


なななんと!!!!!
こしひかり30キロで8,600円なりポーンポーンポーンポーン

おったまげですわ!!

こしひかり30キロが8600円は、例年通りの価格でも近所のスーパーでは絶対買えない価格です驚き
しかも、これ、かなり農薬を減らしたやるらしいのです笑い泣きお願いキラキラキラキラ
減農薬米的な??

おじいちゃんは15キロを10袋購入。
今回便乗して30キロを二袋買わせてもらいました照れ飛び出すハート

家の米が残り10キロほどで、新米が届く時期まで持つかどうか……と思っていたら、
帰りに家に残っている15キロの袋を持たせてくれました笑い泣きお願いキラキラキラキラキラキラ

じーちゃんありがとう!!!!!
新米の時期までどうにか買わずにすみそうです。




キレイな稲が揃った田んぼをたくさん見ながら祖父の家に行きましたニコニコ
今はちょっと不測の事態で買えなかったり高騰しているのだと思いますが、あと少しの辛抱ですね!!!


ホント、お米だけは替えが効かない


「天穂のサクナヒメ」


 

 

 

ゲームにアニメに人気ですが、稲作の苦労を見ていたらなおさらありがたみを感じますお願い



稲作だけは基本的には家庭菜園できませんし不安

例外的な稲も最近はありますが、市場ではそこまで出ていないかな?



長女が農林水産系に興味を持っているので、親としても興味がでてきます。
生きていくうえで色んな問題がありますが、これだけ温暖化とかが進むと「食」の確保も少し不安になってきますよね。


長女もたくさん勉強して、

安定的な食生活が守られる世界を作っていく……どこかそういうことに携われる仕事に就けるように頑張ってもらいたいですニコニコ!!!



ま、大学に入れたらの話ですが爆笑

第二、第三希望の私学のオープンキャンパスなどにも行ったりしていますが、どこも楽しそう!!!!

好きなことの先に社会貢献があるのは夢もありますね飛び出すハート


AIなどの分野が今大切なのはわかっていますが、結局は食べ物がないと生きていけないのでね。


環境も変わる中、食に対する絶対的な研究と生産は、医療などと同様に永遠に求められるんじゃないかと思います🤔



とりあえず、残り僅かな夏休み………

もう少し頑張ってほしい母でした滝汗滝汗滝汗




さてさて。

今日もたくさん残さず米を食べようと思います筋肉(ダイエットしながらね)

今は節約しながら食べなきゃいけないかもしれませんが、お米を食べて消費を増やすことが、私達にできる一番簡単な協力なのかなって思いますニコニコ

牛乳とかもね。




早く新米が出て、問題なくお米を購入できる日が来ますようにお願い


ではではバイバイ





 

 

 

 

新米の予約はぼちぼち始まってきましたね照れ