猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高2. 長女

ねずみ小4 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ



おはようございます!

きりもち です筋肉



いやーーー、静岡!!
39度オーバー驚き

これは暑いですねアセアセ
我が家もクーラーを最近はつけています。

デグー様がいらっしゃるのでね真顔


ってか、雨が上がってどんどん気温が上がってきて思ったのですが………

私、暑いのすごい好きなのかも………

熱中症にならないように意識して気をつけなきゃ、と最近思うようになりした不安


もぉね、灼熱のような部屋で、汗をダラダラ流しながら家事をするのが気持ちいいと思ってしまうのです驚き
もちろん、クーラーの効いた部屋は快適でリラックスするのは好きなんですがね。


5年くらい前かな?
他の家族がいない状態で(デグー様を飼う前)家事をしていて、さすがに暑いなぁと温度計を見てみると40度ポーンポーンポーン

テンション爆上がりで家事を続けてました 笑


なので、よく年配の方がテレビで「エアコンつけないよ」と言ったりするのを見て、最近は
「あーーー………やばいよね。コレにならないようにしなきゃ………」と

意識するように真顔
(寝るときは少しでも暑いと眠れないので夏場はほぼエアコンつけています)


ただ、家事をするには暑くていいのですが、ゆっくりするのはエアコンの効いた涼しい部屋がもちろんいいです泣き笑い

文明の利器は素晴らしいですね。

どんなに工夫しても、エアコンだけは代わりが効かない。

冬場なら、かなり冷え込んだとしても、こたつや布団に潜るだけでも凌ぐことができますが……
気温が上がりすぎると、扇風機もほぼ意味がないですから魂が抜ける

氷系はすぐに溶けちゃうし。



エアコンの効率をあげたり、
日差しはキツイけど、気温はそこまで上がってないときなどは

(外にすだれなどかけれないので)



やっぱり違うなぁルンルン

遮光効果のしっかりある夫氏の部屋のカーテンでも違いを感じたので、家に使っていないアルミシートがある方はやってみてください指差し
アルミシートと洗濯ばさみを使うだけなのでお手軽です飛び出すハート

少しは直射日光による部屋の室温上昇を軽減させることができると思います泣き笑い!!!





あとは室外機の上に濡らしたタオルとかですかね🤔

前後にタオルがかかって、風の通り道を塞いでしまったら故障の原因になるし、明確にメーカーから効果があると書かれていませんが、個人的には効果がある気がしておりますウインク
だって物理的に室外機が冷えるんですよ?
直射日光を遮るものに効果があるのなら、
普通に運転効率も上がりそうですよね🤔



自己責任なので、気をつけながら今年も設置しようと思います筋肉

アルミシートの日よけも一緒に設置しますニコニコ




家にいるときはまだいいですよね。

問題はクーラーのない場所の過ごし方!!!!


 

 



 

 



 

 


モバイル扇風機以外にも最近は色々ありますねおねがい

これまたあまりお金をかけずに効果的ありそうなことを思いついたので、また検証してよかったら書いてみようと思いますラブ


あーーーー
早く海行きたいピンクハートピンクハートピンクハート



ではではバイバイ