猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高2. 長女

ねずみ小4 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ

 

こんにちは!

きりもち です筋肉

 

 

先日、友人と久々にランチに行きましたラブ

スープカレー……美味しかった〜飛び出すハート





んで、一人の子の話でビックリポーンポーンポーン


小学生のイジメの話ですしマネーネタではないので、興味がない方はお願い






  イジメをした子とは



ある悪ガキ兄弟、A(小3)とB(小5)がいるそうです。
友達に対する暴言、嫌味、暴力………
子どものじゃれ合い程度ではあるのかもしれませんが、
他の子よりはるかに酷く幼稚園の時から噂や問題になるタイプの、親としては関わりたくない子だそう。 

親はなんちゃってインテリママ🤓
Aがやんちゃなのは気づいているそうですが
Bは心優しい優等生だと思っているもよう。

二人とも勉強はできるそうです。



  リアルに聞いて衝撃を受けたイジメ


去年、A(小3)が筆頭になって、ある男の子をターゲットにして虐めていたそうです。

で、公になって大問題になった一番ひどい内容がこちら

↓↓↓

去年の秋先。

Aと取り巻き3,4人ほどでC君を虐める。
ある日、トイレに連れていき、目の前でAが◯んち💩を出して(人前で◯んこできます?そこからして異常滝汗

「これを触れ!!!!!」

と強要。

周りの取り巻きは「さーわーれ!さーわーれ!!」とはやしたてていたそうです。

「これ、触らないと友達やめる」

と脅したそうです。

そして、C君は触ったのです………悲しい


その後、一度先生に言うにもスルー真顔
意味わかんないムキー
……いい理由として、ちゃんと聞いてなくて話を流してしまったと。


そして、同様の事件が再び起こったそうです。

2回目の時は触らずに逃げて、もう一度先生に報告。

そこでようやく公になったそうです!!!!!



C君のところに、取り巻きの子の親たちから謝罪があったそうですが………
なんと主犯格のAの親だけ謝罪なし!!!!ムキームキームキームキー



この話はC君のお母さんからではなく、昔からの友人から聞いた話です。(C君のお母さんは私も知っていて、凄く物腰が柔らかい優しい方です)

友人は以前からAB親子とは関わりたくないっ思っていたようですが、この事件を機に完璧に関わるのを避けていたそうです。



  友人の子も被害に



そして、その同じ年の秋の暮れ…………


友人の子とAB兄弟は家がかなり近いのです。
人数の少ない学校です。
否応なしに一緒に帰る流れになるそうです。


近所の子4人(?)で帰っていると、
今度は兄のBが道に落ちている◯んち💩を傘の先につけて(自分の傘ですよ?自分の持ち物に◯んちをつける神経……マジで………どうなってるの不安

傘の先を人に向けて、つけようと走って追っかけていたそうです滝汗滝汗滝汗

みんな散り散りになって逃げ回りますよね。

友人の子も一生懸命逃げて……
そして転倒アセアセ

腕がパックリ破れて、2週間病院に通うレベルの怪我をおったそうです泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


しかし、その時子どもは「Bに💩のついた傘で追いかけられた」という話はしなかったそうです。

むしろ、「ハンカチを出して血を拭いてくれた」と言ったので、友人はABの親🤓に感謝のメールを送ったそうです。

その時、ABの親🤓は「血を出した子にハンカチを差し出すなんて、Bなら当たり前のことですわ🤭」的なメールが返ってきたそうです滝汗滝汗滝汗滝汗



その親🤓、実はその時か、その後くらいには
Bが◯んち💩をつけた傘を振り回して追いかけて、友人の子が転けて怪我をしたことを知っていたそうです。


もちろん、知った後も謝罪なし。
もちろんBからもね。


少し前にАが大問題を起こして、次はB…………
親は知らぬ顔。




  時間の経過


月日は流れ、今年の5月。

あるイベントで友人が

「お前のその怪我、Bに追いかけられたときのじゃん!!」って子ども同士の会話が聞こえて……

初めて一連の流れを知ったそうです滝汗




しかし、大きめの跡は残ってしまったけど(キッポのような傷跡がガッツリあるそうです)、7ヶ月ほど経っているし………

モヤモヤはしているけど、掘り返すには時間が経っていると思い、言わずにおいたそうです。

ちなみに、傷はふさがっていますが、触ったら痛みを感じるそうです……
1年もすれば治まるのかな??
後遺症ですよね…不安



  次はBが被害者に??


そのすぐ後くらいです。

以前からBには「あだ名」がありました。

見た目の特徴を捉えたものなので、確かに世間一般で言ったらあまりいいあだ名ではありません。
が、Bは別にそれに対して「やめろ」と拒絶反応も示すことなく、普通に受け入れて遊んでいたようです。
(その子を知る人達からしても、嫌なことを嫌と言えず我慢するタイプではないのは見てて明らかだそう)

なので周りも普通に使っていたそうです。
もちろん、名称として定着しているだけなので、からかったり嫌がらせを込めて使っている人はいません。


ある時、そのあだ名を耳にした母親🤓が大激怒。

学校に言って
どんなに我が子がそのあだ名に苦しめられているか
どんなにそのあだ名が酷いのか

あだ名を言ったやつを集めろ!
いつ、何回言ったかを調べろ!!

と大暴れ。

その前の年かな?
子どもの成績表に「よくできる」以外のものがついていたために学校に乗り込んで「なぜ我が子の成績が「よくできる」じゃないのか!!!」と暴れたそうです。

そんな母親です。(異常ですよ)


学校側もかなり時間をとって調査をしたそうです。

で、友人の子も入っていたんですがね😂


はっきり言って「お前の息子がやってきたことのほうが最悪だろムキームキームキー」と言うことで、子どもたちの間で謝罪しあって、友人は謝罪には行かず終わったそうです。

何人かは謝罪に行ったそうですが。


一番初めにあだ名をつけた子の親は2時間グチグチ言われたそうです驚き




  戦争じゃい!!!!!!



保護者の間では

自分たちのしたことは棚に上げてなんでこんなことができるの?!


と、更に嫌われていたもよう。



そんな時、友人の子 VS AB兄弟で


取っ組み合いのケンカが勃発。


もちろん、きっかけはAB兄弟真顔


まぁ、2,30年前なら親も介せず終わったかもしれませんが………


そこで「もぉ、ご近所でもなんでも関係ないわ!!縁切っても全然いい!!!」と「イジメアンケート」に書いたそうです。


これまでやられたこと含め。



で、どうやらイジメアンケートの内容は親に報告しなければならないようで、親がこんなことがあったという話を知らないわけはないのです。

メールの1本でもくるかと思ったら………


一切連絡もなし!!!!




まぁ、あだ名の時に自分もメールしてないしなぁ…


と、モヤモヤは残っていたそうですが、少し飲み込んでいたら………


旦那さんに「言ったほうがいい」と促されて、母親🤓と対峙することを決意。




  個人賠償保険


まぁ、私ならいくらイライラモヤモヤしてても、

なかなか言えずに終わるとは思いますが………

言えちゃう子なんですよね〜🤣


はっきり言って、敵に回したくない子です。笑

聞くだけには面白くてスッキリジャパンです 笑



町内の集金時に顔を合わすので、そこで少し話すことに。



意気込んで行ったのですが、けっこう相手は冷静。

軽い謝罪もあり、最後は談笑のような雰囲気に。


その時、「何か謝罪できる方法ある?」

と聞かれたそうで、


怪我の通院もあったため、

「あ、もし、個人賠償保険に入ってたら通院費出してもらっていい?保険会社に請求するだけだし、入ってなかったら大丈夫🙆」と言ったそう。


あくまで、個人賠償保険に入っていたらで、相手側にお金がかかるわけではないですしね。


「わかった!じゃぁ、ちょっと保険調べてまた連絡するね!」


と終わったそうです。



そうなんですね。

子どもが怪我させた治療費とかも個人賠償保険出るんですねびっくり

友人、よくその瞬間にそれを思いついたなぁ……笑

まぁ、知ってから時間も経ってるし、頭の片隅で考えてたのかも🤔



和やかに終って、お金云々関係なく友人はスッキリしたそうです。






  慰謝料請求


友人はスッキリしたのですが、 

相手は「子どもを信じてやまない、なんちゃってインテリママ」。


私が思うに

我が子が原因で保険を請求する=加害者


きっと屈辱的だったんでしょうね。


今までは砕いた文章だったのですが、

その話し合いの後に送られてくるメールが、

チャットGPTに書かせたかのような、業務的な書き方に真顔



それでもやり取りを何度かして、通院の領収書を渡す時……


取りに来たのがご主人だったそう。


友人と息子(怪我した本人)が玄関で領収書を渡したら、怪我した子に一言も声をかけずに

「お預かりします」

と、中身をチェックして帰っていったそう不安不安不安



人間として………人の親として、一言「痛かったね、ごめんね」くらい……


言えないんですかね驚き




そして、メールで「慰謝料とかも請求できるそうですが、どうしますか?」と聞いてきたらしく


夫婦で話し合って


◯傷跡が大きく、今だに痛みがあること

◯事実を知っていたのにも関わらず、謝罪もなく過ごしていたこと


を理由に慰謝料も請求することにしたそうです!!!



最後の決め手は、↑の理由もありますが、

単純に誠意が感じられなかったところなんじゃないかなって思います。



子どもを前にして、謝罪も、怪我を気に掛ける素振りもないのは、色んな意味でショックだったと思いますよ。





  普通の人の対応



まぁ、ぶっちゃけ、気づいた時点で


「本当にごめんねお願いアセアセアセアセ

うちの子があんなことしなかったら怪我もせずにすんだのに……

本当にBにはキツくキツく叱っておくから……!

また何かあったらすぐに連絡してねえーん


と、菓子折りの一つでも持っていっていたら、そもそも「保険」とかの話も出てこなかったでしょう。


いや、自分から「病院代支払います」っていうのが【普通】ですよね。

それで、最終的に自分が保険を使って賄う。


我が子が原因で怪我をして通院している以上、私ならこういう対応をとると思うのですが🤔



もちろん、時間も過ぎてるし、子どもの医療費も安いので「医療費」を失念する可能性はあるかもしれません。


でも、非を認め、心から謝る……

それは本当にすべきだと思うし、

よほどのことがない限り、それで普通の生活で起こることこの大半は解決すると思います。




今回の慰謝料は、世間一般の「訴えてやる!!」の慰謝料とは違いますがね。


相手側から「どうしますか?」と聞かれてるし。



もし要望が通っても保険会社が支払うのだから、実質的な痛手は相手にもないです。



まぁ、プライドは折られたかな 笑


でも、あんまり変な一家と揉めたら家に火でもつけられそうで怖いですよね凝視


これが終われば関わることもほぼないでしょうが、次のクラス替えのとき、一緒にならないように配慮してもらうように友人に忠告しておこうと思います泣き笑い



子どもの生活圏の話だから難しいですが………


変なやつとは関わらない!‼近くにいたら逃げる!!!!!!物申す


ホントそれが一番大切!!!!!!



まだまだ子どものAB。

これから先、大人になるまでにはどこかで更生していってもらいたいものですお願い



学年違うけど、違う学校でよかったーー\(^o^)/笑





ではではバイバイ