猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高2. 長女

ねずみ小4 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ

 

こんにちは!

きりもち です筋肉

 

 

この春先、母からトマトの苗をもらいましたニコニコ

母は植物が好きなので上手に花や野菜など育てるんですよねひらめき


で、どうやら今回もらったトマトの苗は

去年なったトマトが落ちて、勝手に芽が出てきたものだそう泣き笑い



庭に植えて2ヶ月くらいかな?


あと少しでトマトがなりそうですラブ飛び出すハート





水やりはしますが、ほぼ0円拍手キラキラキラキラキラキラ

しかも、風呂の残り湯ぶっかけることも多いので、水すら0円のことも多い 笑

ちょっと抵抗ある人もいるみたいなんですがね、個人的には気にならないので大丈夫ですひらめき

科学的には「雑菌が〜」といった根拠はないそうですニコニコ栄養になりそうでむしろいい 笑


久しぶりの家庭菜園なので、食べごろになるのが楽しみですラブ




そして、我が家にとって切らしてはダメな野菜。

ネギ でございます。


夫氏がラーメンをよく食べるので、基本常備しております。



ときどき、下の部分だけ残して水栽培をしていたんですが、

いつも上手く行かず………


結局下が腐ってきて、なんか気持ち悪くて捨てての繰り返しだったんです不安




 

 

初めてハイポネックス(粉)を買って使ってみたら……


衝撃!!!!!


むちゃくちゃ伸びるポーンポーンポーン


肥料ってすごいんですね………笑


しかも、この粉はものすごいコスパ!!!!

1リットルに対して1グラムとか2グラムの世界ですよびっくり


1ヶ月くらい水栽培でやってたんですが、

でも、やっぱり水栽培って続かなくて………真顔(性格?)


庭に植えて、ちゃんと水をあげたらドロドロになることもないので、放置気味でも問題ないキラキラキラキラキラキラ




明日の青ネギ分です照れ


ネギは何度も収穫できるので、

新しく買ったら、どんどん根だけ植えて増やしていこうと思いますラブ

無限ネギを誕生させます筋肉



しかも、縦にシュッと伸びるだけなので、数を植えても場所を取らないのがいいですねおねがい



冷蔵庫になくても「庭にある」安心感。


これはなかなか節約以上の利点ですラブ





ちなみに、今はバジルを家で育てています。






これがねぇ………

バジル好きで何度か植えたんですけど、

この数年は何故かバジルが育たないのですよ滝汗


実はこれも今年2回目……


少し大きくなったので庭に植えたら、

1週間もしないうちに消失滝汗滝汗滝汗 


枯れるとかじゃないんですよ。マジで消える……

虫に食べらるんじゃないかな……ショボーン


これが毎回なので……


今回はもう少し大きくなってから植えようと思ってますアセアセ



昔は消えることなくちゃんと育ってたんですが……

あまりにも知識がないままやっているのでわからないことばかりです汗うさぎ





家庭菜園もしっかりやっていけば奥が深いですよね……!!!



でも、とりあえず初めは適当にね……指差し

水やりとかもちゃんと日課になって自分にハマったら、しっかり勉強してやろうかな……!!



お金をかけるのは習慣づいてから物申す!!



これ、けっこう大切なことだと思うんですよね🤔


ハイポネックスは上手にカップで野菜をつくる人の動画を見て、どうしてもやってみたくて買っちゃったんですが泣き笑いアセアセ



でも、まぁ、基本は土と水で始められるんでね。

何もなしでも、水さえあげてれば基本できるじゃないですか?


ホントしっかり勉強して、肥料とかもちゃんとあげてったらすごいことになるんじゃないかしら?!笑


このまま続けて植物のお世話もできるようだったら、家庭菜園もしっかりやってみたいと思いますニコニコ飛び出すハート



来年は夏野菜を買わなくてもいいくらいできたら……!!!キラキラキラキラキラキラ

でも、野菜購入の金額と苗や肥料などの金額もちゃんと考慮してやろうと思います 笑


おじいちゃんが上手に野菜を作っていたんですが、

父いわく「けっこうお金かけとるけぇねぇ」とのこと。

バランスは大切にしようと思います💰



お野菜は天候などによっても値段の乱高下がけっこうあるんでね。

家で少しでも安定して採れたら食卓も豊かになりそうですおねがい



さらなる節約生活を夢見て明日も水やりしたいと思います(`・ω・´)ゞ笑




ではではバイバイ