猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高2. 長女

ねずみ小4 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ

 

こんばんは!

きりもち です筋肉

 

 

今日は朝一から姪っ子とお義兄さん、次女と夫氏の5人でバドミントンに行ってきました🎾


1時間だけですが………


死ぬ🤣💦💦💦


バドミントンの後に少し早めのお昼ご飯に連れてってもらいましたひらめき飛び出すハート

バドミントンについてきてない長女はランチだけ参戦ですグッ


お義兄様、いつもごちそうさまです🙏笑

本日の出費、バドミントン代の1000円だけ爆笑



久しぶりのバドミントン。

たった1時間ですがクタクタ滝汗


16時過ぎくらいまでお昼寝&ゴロゴロです。


姪っ子と次女は元気に二人で遊んでましたラブ






すみません、今日は子どもの日の前日だと言うのに愚痴です泣き笑い

そして長いのでお時間のある方だけ滝汗





まぁ、そんなこんなでお金もかからず体も動かし、いい休日を過ごしてたと思ってたら………





次女が従姉妹から「やわらかあたま塾」というゲームを借りてて、従姉妹が帰った後に始めたんですよ。


 

 


それに電車の問題があるのです。


こんなやつ↓↓

次女は最初理解ができずイライラモード驚き

🐭「意味がわかんない!!!!これできないよ!!!!むかつき


夫氏から軽い説明を受けるも

🐭「もーーーー!!!!こんなのできるはずない!!!!!」と癇癪。



そしたら夫氏が

🐵「そんなに騒ぐならやめろ!!!!!」と声を荒げる。


私が一度行って説明を。

ただ、口頭では理解してもらえずまた癇癪。


🐵「今すぐそんなゲームやめろ!!!!!」とこちらも癇癪。



次は私が紙に書いて、この場合はこれをこうやって向きを変えたらできるでしょ?

と具体的に説明してあげたんです。


そこでようやく次女が理解をしましたおねがい


でも、ゲームですぐ失敗。


別に癇癪を起こしてないのに夫氏が

🐵「できんのんだろ。騒ぐなよー!!」と。


もう一度私が教えたらそこから解き方はマスター。


次女が🐭「400になるように頑張る!!!」と。


そしたら夫氏が

🐵「そんなにできるわけないだろ 笑」と。



🐮「いやいやいや。子どもの成長半端ないから。タイピングとか信じられないくらいこの子早くなったでしょ。次女ちゃんすぐマスターすると思うよー。」


と言っておきました。






一連の流れが長くなり申し訳ないですお願い


今日の例なんですが………

時々書く【次女VS夫氏】は大体こんな感じなのです。


次女が騒ぐ→夫氏が怒る→カオス




確かに癇癪を起こした次女はうるさいのでイライラするのはわかるのですがね。

私も何度ブチ切れたか……笑


イライラしたときに難しいですが、

一番はぎゅっと抱きしめて優しく諭す凝視

何歳までやらやきゃなんないの?って感じですが、未だこれが効く。

そう言えば長女にも去年効いたなキョロキョロ

男の子にはなかなかできないでしょうがアセアセ


夫氏はぶち切れて「うるさい!!!黙れ!!!」「やめろ!!!」などギャーギャー騒ぐだけ。



が、問題はそこじゃないんです!

いや、そこも問題ですが 笑


何となく気づいてもらえましたかね?



夫氏は文句だけ言って、何も解決しようとしないのです物申す

そして「〇〇できない」「〇〇できるはずがない」「ない」「ない」「ない」


否定しかしないのですゲローゲローゲロー


できないのなら、できるように努力するよう導くのが理想だと思います。

それが本当にできるかできないかはさておきね。



基本的にネガティブで自己肯定感が低い人なのです。


「オレなんて」「オレはできないやつだから」


自分のことも否定的です。

友人や会社の人に対してはそんなことはないですがね。


家族は「自分」に準ずる立ち位置なのでしょう。


ネガティブや自己肯定感が低いことは悪いことじゃないと考えています。

世の中、そういう感情がなければ不便なことも改善させず人間の世界も発展しなかったでしょうからね。


それに私は夫氏ができないやつとは思っていません。

若干要領は悪いけど真顔



ダメなのはそれを他人に言う事物申す


子どもなんて、そんな言葉を日常生活で言われ続けたらどうなるか。

呪いのようにその言葉が心に染み付いてしましますよ不安

「自分はできない」って。




40過ぎたおっさんを変えるのは残念ながら難しい。

仕方がないので、夫氏に小言を言って、子どもたちをフォローします。


どれだけ自分が素晴らしいか。

そして夫氏の悪口もついでに少し。

言ってることとやってることが違いすぎて次女と「宇宙人」と称してます。笑


親の考え方や接し方は必ず大きな影響を与えると思っています。

ネガティブを否定するわけではないですが、


子どもたちには自分の可能性を勝手に壊すようなことはしないでほしい。

「できない」という言葉は全否定します。


なので、「宇宙飛行士にだってなれる」と私は言います真顔

ただ、1万人なりたい人がいるのなら、1万人の中で一番になるくらい頑張ることが必要だと付け加えますが。 笑


でも、それだけ頑張れるのなら、仮に宇宙飛行士になれなくても、宇宙に関係する仕事に付くことは可能かもしれません。






理想は仲良し家族ですが、そうもいきませんよねキョロキョロ


夫氏は夫氏で本当に頑張って働いてくれてるので、私は感謝してますし、普通に大好きです。

スポーツとか私の知らないことも教えてくれて世界も広がります。



なのに、夫氏の態度や言い方、伝え方のせいで

子どもたちが父親を毛嫌いするっていうチーンチーンチーン




普通にもったいないと思う真顔




まぁ、私もたいがいズボラでダメ人間なので偉いことはいえませんが爆笑アセアセアセアセ




大昔。

一度私が自室にいるときに母と兄弟の会話が聞こえたんです。

その時、漫画家になりたくてリボンに漫画まで応募してて爆笑(中学時代)

その頃、一度、「きりもちが漫画家になれるわけないじゃない!」という母の声が聞こえたんですよね。


それが全てってわけじゃないですが、今でもはっきり思い出せるくらい、やっぱりちょっと刺さるものがありました。

基本的には応援してくれてたんですけどね。


夢を早々に諦めたのは自分のせいですが、漫画を描いてたあの日々はもしかしたら人生で一番楽しかったかもしれません泣き笑い


そりゃ、我が子が売れない芸人や女優を目指して上京ってなったら……

心配は心配だろうけど……

でも、「人一倍努力しろ」って小言は言いながらも「できる」と信じてあげたいですね。



最後はまとまりがなくなっちゃいましたが……アセアセ



今日の次女VS夫氏のケンカで、夫氏の言い方に腹が立って書いちゃいました汗うさぎ

時間も経って、ケンカは落ち着きましたお願い


書いてたら、頭の中がまとまってよかったです泣き笑い


くだらない愚痴に付き合っていただきありがとうございましたお願い


連休もあと2日、皆様、いいゴールデンウィークをバイバイ