猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高1 長女

ねずみ小3 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ

 おはようございます!

きりもち です筋肉

 


 

芦原妃名子先生の訃報を聞いて少しメンタルにきていました。

「セクシー田中さん」、年を明けてゆっくりと一気見し、その一週間ほどでこのニュースが飛び込んてきました。


亡くなるまで、このトラブルの一部始終を読んで「リアル推しの子」だ!!

なんて思って傍観していました。

(「推しの子」で、原作者と映像化についての業界あるあるのような内容が描かれています。)


色々な意見はあると思いますが、私の意見は書かないでおきます。

ただ、あんなに優しくて素敵な作品を描くことができる人が自ら命を絶ったことが本当に悲しくて仕方ありません。


本当に色々な場面で心に響きました。

ドラマも素敵でしたが、マンガの完結まで見届けたった。


「セクシー田中さん」をはじめ、「砂時計」や「bread&Butter」など、素敵な作品に出会えて幸せでした。

心より御冥福をお祈りいたします。






いつものテンションで書かせていただきますお願い



毎度おなじみ。
何故か節約が功を奏する光熱費のお話です筋肉

以前、冬でもお風呂の設定温度を上げずに過ごしていると書きました。

そして、そのまま1年で一番寒い季節へ……!

○シャワーの設定温度は39度。湯船の設定温度は40度。
○食器洗い時、ゆすぐときは水を心がける
○お湯はストーブで作って保温

こちらのことを引き続きやって生活しておりました。

特に、お湯の温度が去年より1,2度ほど低くなっています。

去年まではシャワーも湯船も41度にはしていたかと。

この設定のまま冬を迎えたことは初めて!



そうしたら…………


なんと、今月5000円ほど去年より安くなっておりました泣き笑い拍手キラキラキラキラキラキラキラキラ


47m³→38m³
14,507円→9,308円

に!!!!

国からの補助も出ていますが1m³15円なので、570円くらいです。

去年の家計簿を見返したら、2月からガクッと減っていて、使用量も同じくらいだったので、
お湯の設定温度もありますが、やはり食器洗い時のお湯の使い方なのかなニコニコ
湯船の追い焚き回数は増えるので汗うさぎ

来月で少し比較できるかと思いますひらめき


ガス代節約が成功して今月で1年!
現状維持を期待して、今月も生活しようと思いますおねがい


食洗機がないお宅も多いと思います。
冬の食器洗い時、お湯で全て洗って、「ガス代高いなぁ」なんて思われている方は、

ゴム手袋は必須になりますが、冬の食器洗いのときは、予備洗でお湯を。洗剤を流すときは水でやってみてくださいおねがい

思いの外節約になるかもしれません飛び出すハート



ではではバイバイ