猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高1 長女

ねずみ小3 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ

 

お久しぶりです!

きりもち です筋肉

 

 

いや~、外は雪景色になりましたラブ



長女の登校、さすがにチャリは危ないのでバスで行きました🚌


雨の日などは車なんですが

雪は事情が変わってきますねアセアセ



でも、子どもたちは久しぶりの雪に大はしゃぎでしたラブ





さてさて、我が家の1月の家計簿は今日が締め日です指差し


久しぶりに去年は年間生活費の目標をオーバーしてしまいました。

更にはライフプランもピンチ汗うさぎ

年間36万プラスで稼ぐか節約するか……


少し気合を入れて今年をスタートさせた気でおりました…………





はい。



さっそく高額商品のお買い上げでございます不安!!



その額……


131,000円なり(送料、税込み)


総革、3Pのサイズのソファでございます拍手キラキラキラキラキラキラ


ネットショップではなく、地元の家具屋さんで、展示品が割引になっていたのを一目惚れして購入してしまいました……

ビンテージ風な加工をしてるんですラブ


嬉しいし、テンション爆上げ!!!!

部屋も掃除したり模様替えしたり頑張りましたよ泣き笑い

大きいサイズなので、他のものを減らしてスッキリさせないと大変なことになるので 笑



もともと30万の商品が20万になっており、

在庫がなくなって展示品のみになったので13万になったらしいです。


我が家へようこそ

大きすぎて入らないかと思ったら……家具屋さんはプロですね泣き笑い
見事に入れてくれました拍手飛び出すハート

シングルベッド並の大きさです真顔100✕200……笑
これ、足を伸ばして寝られるし、サイドの高さが枕に丁度いい高さで笑い泣き






ネットを探したら…この値段でないことはないです。


 

 

でも、

設置までしてもらえて、地元の家具屋さんなので、保証があるのは大きいですラブ

もちろん、「物がいい」という信頼もあります飛び出すハート





なので、ソファを購入できて嬉しいし、よかったという思いなのですが……


家計簿の数字が辛いゲローゲローゲロー


1月ですでに心が折れそうです 笑


 



しかし、何故、一目惚れだと言っても、急にこんな高い家具を購入することになったかというと……



以前のものは9年ほど前に無印で購入しました。


 

 

カバーとヘッドレストをセットして10万ほどしたかとキョロキョロ



一回ソファカバーを交換しましたが、

去年、そのカバーが朽ちて破れていき……

私がツギハギをしてなんとかやり過ごしておりました🤣アセアセアセアセ


あ、カバー購入もあったので、トータル12万くらいにはなってたのかも真顔




ソファの下の不織布も破れて垂れ下がったり(基本は見えないところ)

少しギシギシと音が鳴ったり…

クッションは大分ヘタってきていて、


全く使えないってことはなかったんですが、

2024年度はソファの購入を視野に入れていました凝視




まぁ、家具も家電もピンキリなので、それこそ出費を抑えられる項目なんでしょうがね汗うさぎ


 

 これ可愛いですねぇラブ

オシャレって言えばこっちの方がオシャレかも 笑




この金額の差を埋めるには

長く使うしかありません!!!!!物申す


3万円のソファを3年で変えたら一年1万です。

10万のソファ9年で1.1万。

13万のソファ13年で1万。


3万のソファを7年使ったら4000円。

さすがにこのソファを32年は使えないだろうけど泣き笑い



革のソファはメンテナンスをちゃんとやれば10年以上使うことも可能だそうですおねがい

あとは、ソファ自体のバネやクッションの問題になってくるでしょうが……


そこはしっかりした物だと信じてお願い


目指すは10年以上!!!

15年使うことを目標として、大切に使っていこうと思いますおねがい



 

 年に一度はクリームを塗ることをすすめられました。

ラナパー持っているので、それでひらめき




 

 家具屋さんではこちらを勧められました指差し


あ、クリーナーは必要だな真顔






ちなみに、使わなくなったソファは処分する予定なのですが、

以前使っていた無印のソファは、クッションが4つそれぞれ取れるんです。

それをこたつのところに置いたら………


座椅子のような使い方ができることを発見🤣!!!!!!

しかも、座り心地、寝心地、最高!!!!!笑


このクッションは捨てずにこたつの相棒としてまだまだ活用していこうと思います飛び出すハート


使えるものは使わないとねおねがい




しかし、いくら想定をしていても、長く使うことができたとしても、お金がかかったことには違いなく……

生活費も全体的にに上がっているのでどうなることやら……不安


そして、年明け早々の高額出費はまだまだ続く予定なのです……


これはまた後日……滝汗



とりあえず、今月の家計簿を集計しようと思います筋肉



あーーー、気が重い真顔



ではではバイバイ