おはようございます!

きりもち です筋肉



以前、チラっと書きましたが、我が家はデロンギのエスプレッソマシーンを愛用中ですニコニコ



まだお掃除してませんお願い






日に何杯も。

多いときは10杯以上淹れる日も汗うさぎ

平均で5杯……6杯くらいでしょうか。


何年も毎日飲んでいるので味にも慣れてしまっていますが、時々カプチーノを本気で淹れたら改めて感動するほど美味しいです ラブ



コーヒーが欲しければボタン一つで数秒後には美味しい挽きたてのコーヒーが飲めるのです!!!!(厳密にはエスプレッソですが)

 


購入コストさえ目を瞑れば、本当に手間も美味しさも格別!!

ランニングコストもいいという計算ですグッ 




そんなエスプレッソマシーンを購入して6年と8ヶ月………


とうとうこの日がきてしまいました………



故障です泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


コーヒーが抽出されないゲロー

粉々に砕かれた豆はお湯に通されず、サラサラのままカス受けに入っていきます。


お湯は透明のまま、排水トレーに出てきます。


少し前から兆候はありました。



が、とうとう全くコーヒーがでなくなったわけですえーん




さぁ、困ったぞ。


新品はエントリークラスで65000円。




ただ、今と同クラスのものは公式サイトで13万ーーーゲローゲローゲロー




どちらにしても高い……

とりあえずデロンギに修理の電話をしてみました。



https://barista.delonghi.co.jp/support/ 



すんなり電話も繫がり、家での対処法なども丁寧に教えてくれました。

しかし、そんな対処法では直らない悲しみ。

そして、修理には一律27500円とのこと滝汗

買うも地獄、直すも地獄。笑


そこで、ちょっと中を見てみることにおいで 笑

特殊な工具が必要です。


トルクスドライバー、t20hがぴったり合いました。

他にも欲しいドライバーがあったので↑こちらを買ってみました飛び出すハート

見たことないドライバーがたくさん泣き笑い



ホースの亀裂とかなら簡単に直せるかな。


と、淡い期待も虚しいまま、

どうやら素人でははずすことができない部分の故障だったみたいです不安


最後のモーターか、最後のホース部分か……


無理してこじ開けてもいいことにはならないのでね。

触ることなく、そのままパネルを戻しました汗うさぎ


で、夫氏と



今回は直そう。

次に壊れたらしっかり分解してみよう。

それでダメなら新品を購入しよう。



ということになりましたおねがい


愛着あるコーヒーメーカーですしねラブ


でも、10万で購入して、6年と8ヶ月で3万の修理代。



高いけど、我が家にはその価値があるのです。


ただ私は……ケチなんでね……

シロカのコーヒーメーカーにしようかと少し浮気を考えていました 笑






こちらも挽きたての豆でドリップ式のコーヒーが飲めるので気になりますひらめき


だって、高い方の新品ですら修理代より7000円も安いんですものえーん



でも、直してでも好きな物を使っていくほうが最終的に満足感を得られるでしょうね。



「お金が理由ならやめておけ」

と聞きます。


夫氏はそんなことごちゃごちゃ考えずにデロンギの修理一択でした。


ギャンブルをしてすぐお小遣いをすっからかんにしてしまいますが、やはりそういったお金の使い方は私より上手なんだろうと思います拍手




修理の依頼の電話は盆明けです。


①27500円以上かかることはあるのか?

②修理で直らないことはあるのか?

③直すのは故障部分のみか。完璧に壊れていないが、劣化した部分の交換などはしてるれるのか?

④修理後の保証期間はあるのか?



とりあえずこちらを聞いてよほどのことがない限り修理の依頼をしてみたいと思いますおねがい


盆明けまで待って、修理に出して返ってくるのを考えたら……今月は無理ですね魂が抜ける


直って返ってくるまで、実家から電動ミルを借りてきて、手でドリップしてコーヒーを淹れたいと思います。





皆様、楽しいお盆をお過ごし下しいおねがい


ではではバイバイ